生きづらさを愛おしさへ

聴く専門家・春香のブログ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月末日

今日は、ただの日記です。 夕方の雨上がり、虹が出てました。 肉眼ではハッキリ見えてたんだけど、 虹が2つ並んでたんです。 2枚目うっすら見えるかな~。 今日で6月も終わり。 夏越の大祓だとか。 明日から約2ヶ月半ぶりに仕事再開。 念のため病院に行…

大きい『よ』の方が良かったな

こんにちは、カウンセラー見習いの春香です。 もうすぐ6月も終わり、今年の下半期に突入しますね。 30代40代と歳を重ねるごとに、年月が過ぎる早さを感じます。 さてさて、先週末から続いている体調不良。 週明けから快方の兆しかと思っていたんですが...頭…

プロポーズ

こんにちは、カウンセラー見習の春香です。 皆さん、プロポーズってどんなイメージですか? 実際にされたプロポーズは、どのようなものでしたか? ご自分からされた方は、どんな感じだったでしょうか? また、憧れのプロポーズはどのようなシチュエーション…

ずぶ濡れの靴とカレー曜日

こんにちは、カウンセラー見習の春香です。 お暑うございますね。 冷房ガンガンの店舗内以外でのマスクが苦痛になってきました(^-^; 先週の冷え込んだ梅雨らしい数日。 子供たちがずぶ濡れになって帰宅しました。 傘があるのに差さない子、長距離を走るため…

コントラスト

こんにちは~カウンセラー見習いの春香です。 どうやら風邪っぴきでした 夕方以降、下半身の関節が軋むように痛み、夜中に悪寒で目が覚めるというパターンが3日続き。。。 出るか出るか熱出るか((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル 出んのかいっ((( ̄へ ̄井) 日曜日に…

「いっぺん死んでみるWS」を受けてみた!

こんにちは、カウンセラー見習いの春香です。 ここ数日、梅雨らしく雨ばかりで冷えこんだためなのか、アレを受けた後遺症なのか...体調がイマイチです。 前から気になっていたアレ。 『いっぺん死んでみるWS』 なんか凄い顔してるぞ私|д゚) ameblo.jp まよち…

お母さんを悲しませたくないという優しさ

こんにちは、カウンセラー見習の春香です。 誰しもが一度は感じるこの気持ち。 「お母さんを悲しませたくない」 「お母さんを悲しませてはいけない」 優しさの塊だと思います。 自分にとって大切な人にこそ感じる気持ち。 私も子供の頃に思っていました。 い…

しくじり母ちゃんによるゲーム制限

こんにちは、カウンセラー見習の春香です。 今日は朝から雨で肌寒いくらい涼しい我が家です。 庭の水たまりで水浴びをする鳩を見て、更に涼しさが増し鳥肌です。 ゲーム好きな人はきっと、気が済むまでゲームしたいんでしょうね(^-^; 私は子供の頃にファミコ…

職場での私

こんにちは、カウンセラー見習いの春香です。 今日は晴れて風もあり、爽やかな感じでしたね。 今日もまた、昨日に引き続き職場のお仲間たちと楽しんできました。 あぁ、車検の予約・お弟子さん制度の課題...やらなきゃいけないことが...。 今日は何をしたか…

神社deヨガ

こんにちは、汗かき暑がりなくせにクーラーが苦手なカウンセラー見習の春香です。 今日は、職場のお友達を誘ってヨガに行ってきました。 いつもは、スタジオの中で一面鏡張りの部屋ですが、 今日はなんと。。。。。。。。神社でのヨガでした。 緑に囲まれ静…

シャンプー

こんにちは、カウンセラー見習いの春香です。 蒸し蒸し度が日に日に増し増しですが、皆さん体調崩されてませんか? 水分補給しっかりしましょうね(^.^) 夫の実家は美容室なんです。 子供たちは3人とも美容室を継いだ義兄さんにカットしてもらっています。 …

反抗期

こんにちは、読書しながら昼寝してしまった春香です。 せっかく読んだ部分がうろ覚えです。チーン。 皆さん、ご自身の反抗期はどんな感じでしたか? お年頃のお子さんがいらっしゃる方は、反抗期を迎えていますか? 私自身の反抗期は、そんなに激しくはなか…

離れていても

蒸し暑いですね~。 暑さとお日様に弱いカウンセラー見習の春香です。 今週はお弟子さん制度の宿題「セッション実習」WEEKでした。 おまけに生理カウンセリング体験もしてきたので、なかなか濃厚(笑) 生理カウンセリングについては、また後日書きたいと思…

ゆらゆらと

こんばんは。 カウンセラー見習いの春香です。 今日はベッドの上でブログ更新。 もう眠りにつく流れ。 末っ子次男と寝ます。 いつまで私の隣で寝るんだろうか。 長女・長男の頃は......どうだったかな? あ....下が生まれるごとに私の隣は小さい子優先だった…

答えを出さなくてもいい

おはようございます。カウンセラー見習の春香です。今日から四国は天気が崩れるようで、子供たちがびしょ濡れにならずに帰ってくるといいなと思っています(*^^*) 答えが出ない時、そのままにしておく。もう分かんない!知らない!と投げやりになるのではなく…

頭の中の声

頭の中の声。 思考の声。 〇〇が欲しいな。。。。。そんなの買ってどうするの? 〇〇したいな。。。。。そんなことしてどうするの? 何もしたくないな。。。。。あなたがしなかったら誰がするの? もう疲れたなあ。。。。。まだすることあるでしょ? 甘えた…

空からの贈り物

こんにちは、カウンセラー見習の春香です。 昨日、愛犬の記事を書いた後に動物ネタをまた書きたいと思ったので書きます。 上の写真の鳥は、おそらくムクドリ。 土砂降りの雨の日、長男を習い事に連れていくため玄関ドアを開け駐車場に向け走り出した瞬間、何…

幼い頃の夢

こんにちは、カウンセラー見習の春香です。 子供の頃に夢見ていたことの一つに、犬を飼うことがあります。 ムツゴロウ王国に憧れた子供の頃。 シベリアンハスキーのテツが亡くなった時は号泣しました。 七夕の短冊、サンタさんへの手紙で犬が欲しいアピール…

エネルギーチャージ

子供たちが三人同時に登校する。 以前はそれが当たり前だったけど、今は違う。 今日は三人同時の日。 前から森林浴がしたくて、でも腰が重くてを繰り返し 今日、車を走らせ行ってきた。 初めての温泉にも入ってみたら、貸し切り状態。 露天風呂にはトンボや…

補償行為

こんにちは、カウンセラー見習の春香です。 突然ですが、「補償行為」って知っていますか? 私は最近知りました(^-^; 何かを補おうとする、埋め合わそうとする行為。 コロナによる休校で、子供たちの朝昼晩の三食作りがストレスになっていた私。 夫のお弁当…

あの子の大切なもの

こんにちは、カウンセラー見習の春香です。 今日はこちらは30度を超える模様。 夏の気配がジリジリと感じられます。 さて、今日はあの子の大切なもの。 あの子とは、次男です。小学3年生。 2歳頃から愛用しているタオルケット。 そのタオルケットは、新…

価値観を押し付ける父ちゃん

こんにちは。 カウンセラー見習の春香です。 今日は、お師匠のブログに引き込まれたので、その話を。 nemotohiroyuki.jp 【価値観を押し付けるお父ちゃんの元で育つと自立が早くなる】 私の父は、価値観を押し付ける父親でした。 幼少期はそんなに感じなかっ…

お弟子さん制度始動

こんにちは、カウンセラー見習の春香です。 先週末の土日、根本裕幸師匠のお弟子さん制度がいよいよ始まりました。 私は現地参加ではなく、zoomでの参加でしたが.............。 とーーーーーーーーーーーーーーっても濃く、充実した時間。 たくさんメモを取…