生きづらさを愛おしさへ

聴く専門家・春香のブログ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

上の子に「どうして下の子ばかり可愛いって言われるの?」と聞かれたとき

こんにちは、カウンセラーの春香です。 今日は、子育てあるあるについて書いてみようと思います。 子供が一人しか居ない時は、どこに出かけても「可愛いね♡」と声をかけられます。 子供が二人になったら、やっぱり「可愛いね♡」と声をかけられますが、その対…

根本裕幸カウンセラー☆お弟子講座2日目

こんにちは、カウンセラーの春香です。 突然ですが、皆さん『イメージワーク』ってご存知ですか? 『イメージワーク』という言葉を目にして、どう思われましたか? 私は初めて耳にしたとき、『怪しい』『胡散臭い』『イメージするだけ?は?は?』って思いま…

根本裕幸カウンセラー☆お弟子講座in大阪

こんばんは、カウンセラーの春香です。 やっとやっとやっとリアルで、大阪に行って講座に参加してきました~! よし!行こうと決めてから、ホテルをどの辺りにしたら動きやすいかお仲間に相談したら、かなりの早さでホテルリストを送ってくれて、あれ?旅行…

『寂しい』なんて口が裂けても言いたくなかった私が口にするまで④

こんにちは、1週間ぶりに働いてきましたカウンセラーの春香です。久しぶりの立ち仕事…今日はやること多くてあっという間に時間が過ぎて有意義でした(*'▽') 暇すぎたら暇すぎたで何かしら思うし、忙しすぎたら忙しすぎたで何かしら思う…どちらかに偏りっぱな…

『寂しい』なんて口が裂けても言いたくなかった私が口にするまで③

こんにちは、カウンセラーの春香です。 昨日、母の三回忌のため里帰りしていたんですが、高速のSAで絶対買うと決めていた 徳島の鳴門金時を使って作られた、芋きんつばを手に入れ、自分一人だけでこっそりにんまり食べては、幸せを独り占めしています(^^) さ…

『寂しい』なんて口が裂けても言いたくなかった私が口にするまで②

こんにちは、カウンセラーの春香です。 涼しくなってきたのは嬉しいんですが、乾燥が気になるようになってきました。 保湿しなきゃと思いながら、ズボラということもあり、お肌の水分の需要と供給のバランスが悪いようで(^-^; さて、 『寂しい』なんて口が裂…

『寂しい』なんて口が裂けても言いたくなかった私が口にするまで①

こんにちは、世の中は4連休ですね。日差しはまだきついものの、天気も良くて程よく心地いい風が吹いていて気持ちが良いです。特に出かけることもなく、子供2人と一緒に家に居ますが、それぞれしたいことをして過ごしています。 一本映画を観て軽く泣いたとこ…

『わたし』の価値の見つけ方

こんにちは、カウンセラーの春香です。 気づけば家の周りの田んぼの稲穂の頭が垂れ始めていて、改めて季節の変わり目を感じています。早いなぁ、もうすぐ10月ですね。 今日は、お弟子講座の宿題ネタを。。。 『自分の価値・魅力・長所を100個見つける』とい…

アンテナの話と……依存症まつり

こんばんは、カウンセラーの春香です。 今日は新月だそうで。 ちょっと実験の意味も兼ねて2時間のアロママッサージを受けてきました(^^) 前半は結構喋ったものの、仰向けで目元を覆われてからは……寝落ちして… 自分のイビキで目が覚め、終盤はお腹が空きすぎ…

画面越しの安心感を味わいませんか?

こんにちは、カウンセラーの春香です。 四国は今週30度を下回っています。 夏はどこに消えた⁉…急に夏が終わったように感じられて拍子抜け(^-^; 今週から、お弟子仲間のモニター様募集が始まりました。 お師匠のブログでも紹介されています。 nemotohiroyuk…

【既婚女性・共通の趣味を持つ独身男性との関係についてのお悩み】に対する私の回答

こんにちは、カウンセラーの春香です。 朝晩、涼しくなってきましたね。夜中に肌寒くて目が覚めました(^-^; 日中との温度差はまだ続きますから、皆さんお体大切に。 さて、今日もお弟子講座での宿題公開ミッションです。 よろしければ、お付き合いくださいま…

【独身女性・男性と親密になるのが怖い】というお悩みに対する私の答え

こんにちは、カウンセラーの春香です。 今日は、お弟子講座での宿題をブログで公開するミッションです。 相談内容は詳しく書けないのでザックリと。 読まれる方は想像力を働かせてみてくださいませ('ω') 独身女性で親密感の恐れがあるという相談者様。 相談…

義父さんからのギフト①(娘の受験)

こんばんは、カウンセラーの春香です。 台風が過ぎ去り、秋らしさを感じるようになってきました。 とは言え、日中はまだ暑いので皆さんお気をつけください。 今日は夕方久しぶりにテニスを1時間ほどしただけで、右腕がプルプルしております。 汗がしたたり落…

一区切りついたこと(亜急性甲状腺炎と月経カウンセリング)

こんばんは、カウンセラーの春香です。 昨夜に続きクーラーを使わなくても寝れるほど涼しい風が吹いています。 さて、一区切りついたことのご報告を。 亜急性甲状腺炎の治療が終わりました~ヽ(^o^)丿 毎週通い血液検査をして薬の服用。。。何度も何度も“面倒…

ふうふ

こんばんは、四国は夕方前から雨が降り始めました。 台風が気になりますが、どうか被害が少なく通りすぎていきますように。 ここのところ、夫の周囲が何やら慌ただしい。 大どんでん返しや予期せぬ悲しい出来事。 起きてしまった出来事は、どうすることも出…

行ってみたかったカフェとJK長女のこと

こんばんは、今日も夜の更新です。 三ヶ月予約が取れないカウンセラー根本裕幸師匠の四国第一号お弟子の春香です。 師匠の弟子であること、四国第一号ということが書いてみてかなりの… 物凄いプレッシャーになることを真綿で首を絞められるようなプレッシャ…

君の名は

こんばんは、今日は台風の影響なのか風もありいつもより涼しいですね。 今日は満月。曇り空におぼろげに光輝く満月を庭から眺めていました。 今日も皆様お疲れさまでしたね。 会話の中で、どんな名前の同級生が居たのかという話があり。 「しょうざぶろう」…

9月が始まりましたね

こんばんは、あっという間に8月が終わり9月になりました。 まだまだ残暑残暑厳しいですが、皆さんお変わりないでしょうか。 ブログを更新してない間にPMS(生理前症候群)が始まり、お弟子講座の宿題に追われたり、二日間のお弟子講座が気が付けば終わり新た…