生きづらさを愛おしさへ

聴く専門家・春香のブログ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

母への悔しさに気づくきっかけをくれた人

◇母への悔しさに気づくきっかけ をくれた人 愛しい皆さま、こんにちは。 カウンセラー春香です。 私についてはこちらをどうぞ。 もう3月も終わるんですね。 春休みなので納豆とヨーグルトの補給が 間に合いません(;´Д`) 冷蔵庫の中身が気づかない間にドンド…

その人は居なくても,時を経ても受け取れる

◇その人は居なくても, 時を経ても受け取れる 愛しい皆さま、こんにちは。 カウンセラー春香です。 私についてはこちらをどうぞ。 ここ数日黄砂が飛び回っていますが 皆さん、お変わりないでしょうか。 私は目の痒みとくしゃみに頭痛・倦怠感と 毎年同じよう…

喪失感と過ごす

◇喪失感と過ごす 愛しい皆さま、こんにちは。 カウンセラー春香です。 私についてはこちらをどうぞ。 『喪失感』と書くとなんだか重たいように 感じるかもしれませんが、人生のどこかで 誰もが感じる感情・感覚です。 ●親、配偶者、恋人、友人、兄弟、 ペッ…

『ごめんね』より『ありがとう』を伝えよう

◇『ごめんね』より『ありがとう』を 伝えよう 愛しい皆さま、こんにちは。 カウンセラー春香です。 私についてはこちらをどうぞ。 我が家の小中学生、今日が終業式でした。 明日からのお昼ご飯が正直、 面倒くさいですっ(*´з`) 今日はとてもシンプルに。 短…

長く一緒に居ても違いがあっても新しい発見がある

◇長く一緒に居ても違いがあっても 新しい発見がある 愛しい皆さま、こんにちは。 カウンセラー春香です。 私についてはこちらをどうぞ。 長く一緒に居ると『当たり前』に感じたり 日々の生活で余裕が無くなって 言葉にして伝えることを後回しにしたり 相手の…

【カウンセリングご感想⑳】~自分を大切にしょうと思えるきっかけをくださいました~

◇カウンセリングご感想⑳ 愛しい皆さま、こんにちは。 カウンセラー春香です。 私についてはこちらをどうぞ。 今日はカウンセリングを受けて頂いた方 からの感想の紹介です。 小さい頃から頑張り続けてきたり 緊張が続いて安心できない状態だったり 何かや誰…

比べるのなら過去の自分と

◇比べるのなら過去の自分と 愛しい皆さま、こんにちは。 カウンセラー春香です。 私についてはこちらをどうぞ。 今日は春分の日。 外はかなりの強風です。 朝からお風呂掃除に熱を上げた結果、 右腕がパンパンです。 パートナーと居る時の自分に違和感を 感…

メールカウンセリングご感想④

◇メールカウンセリングご感想④ 愛しい皆さま、こんにちは。 カウンセラー春香です。 今日はメールカウンセリングを受けて 頂いた方からの感想の紹介を^^ Yさんは、初めての子育て奮闘中のママ。 赤ちゃん中心の生活で、何もかもが初めてで 大変な中、メー…

循環する優しさ

◇循環する優しさ 愛しい皆さま、こんにちは。 カウンセラー春香です。 私についてはこちらをどうぞ。 気がつけば、もうすぐ春休みです。 長女が午前授業になり、弁当作りから 解放されてヒャッホーヽ(^o^)丿と なっています。 今年の4分の1が終わるんです…

怒りと汚れと罪悪感と

◇怒りと汚れと罪悪感と 愛しい皆さま、こんにちは。 カウンセラー春香です。 私についてはこちらをどうぞ。 父の葬儀後、私は家族と離れて実家に二泊 したんですけど、本気で掃除をしてきました。 私は決して綺麗好きとか潔癖症では ありませんし自宅では手…

私のココロを映し出すもの

◇私のココロを映し出すもの 愛しい皆さま、こんにちは。 カウンセラー春香です。 私についてはこちらをどうぞ。 桜の開花が始まったところもあるよう ですが、皆さんのお住いの地域はどう でしょうか? 私のところはまだですが、家の近くの 桜を楽しみに見守…

父の葬儀③

◇父の葬儀③ 愛しい皆さま、こんにちは。 カウンセラー春香です。 私についてはこちらをどうぞ。 連日の日記にお付き合いくださり、 ありがとうございます^^ 父の葬儀編、今回で終わります。 父が亡くなった日 父との対面① 父との対面② 父の通夜①父の謎解き…

父の葬儀②

◇父の葬儀② 愛しい皆さま、こんにちは。 カウンセラー春香です。 私についてはこちらをどうぞ。 前回の葬儀①からの続きです。 父が亡くなった日 父との対面① 父との対面② 父の通夜①父の謎解き最終章 父の通夜②あなたのやらかしが誰かを癒す!? 父の葬儀① 父…

父の葬儀①

◇父の葬儀 愛しい皆さま、こんにちは。 カウンセラー春香です。 私についてはこちらをどうぞ。 私の日記にお付き合いくださり ありがとうございます^^ 父が亡くなった日 父との対面① 父との対面② 父の通夜① 父の通夜②あなたのやらかしが誰かを癒す⁉ 今回は、…

父の通夜②あなたのやらかしが誰かを癒す⁉

◇父の通夜②あなたのやらかしが誰かを癒す⁉ 愛しい皆さま、こんにちは。 カウンセラー春香です。 私についてはこちらをどうぞ。 今回は通夜の続きです。 前回までの記事はこちら↓↓↓ 父が亡くなった日 父との対面① 父との対面② 父の通夜①父の謎解き最終章 通夜…

父の通夜①父の謎解き最終章

◇父の通夜①父の謎解き最終章 愛しい皆さま、こんにちは。 カウンセラー春香です。 私についてはこちらをどうぞ。 今回は父の通夜について。 父が亡くなった日 父との対面① 父との対面② 一夜明け、斎場スタッフとの打ち合わせ、 兄とあれやこれやと相談してい…

父との対面②

◇父との対面② 愛しい皆さま、こんにちは。 カウンセラー春香です。 私についてはこちらをどうぞ。 父が亡くなった日のことは、こちら。 父との対面①は、こちら。 父との対面から数時間後、 ようやく兄と二人の時間になり、 今日は二人で斎場にお泊り。 遅く…

父との対面①

◇父との対面 愛しい皆さま、こんにちは。 カウンセラー春香です。 私についてはこちらをどうぞ。 花粉症シーズンですね。 ティッシュが凄い勢いで消費されて いってます(^-^; 今回は、父との対面の話です。 父が亡くなった日の様子はこちらをどうぞ。 寝たの…

父が亡くなった日

◇父が亡くなった日 愛しい皆さま、こんにちは。 カウンセラー春香です。 私については、こちらをどうぞ。 3月になり、菜の花や梅の花など 自然の彩が増えてきています^^ 先日、父の四十九日が無事に終わり 早かったようなまだそんなに経って ないような…不…