生きづらさを愛おしさへ

聴く専門家・春香のブログ

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オンラインお話会を開催しました。

◇オンラインお話会を開催しました◇ 愛しい皆さま、こんにちは。 カウンセラー春香です。 今日は土曜日。 午前中は末っ子次男の参観日でした。 いつの時代も 「あ!〇〇のお母さん!!」と、大声で言う子は居るもので。 今日も廊下で私を指さして言う子が居て…

11月23日(木・祝日)15:00~アフタヌーンティのお誘い

◇11月23日(木・祝日)15:00~アフタヌーンティのお誘い◇ 愛しい皆さま、こんにちは。 カウンセラー春香です。 今日は、アフタヌーンティお話会のお知らせです。 オンラインではなく、リアル対面です。 私、大阪に行きま~す。 アフタヌーンティを…

第12回配信:テーマ『親が入っていた宗教の教えに縛られている』というご相談

◇第12回配信:テーマ『親が入っていた宗教の教えに縛られている』というご相談◇ 愛しい皆さま、こんにちは。 カウンセラー春香です。 急に寒くなったせいか、我が家の観葉植物たちが元気がありません。 なので、今日は日向ぼっこをさせてあげています。 元…

第11回配信:テーマ『与える』

◇第11回配信:テーマ『与える』 愛しい皆さま、こんにちは。 カウンセラー春香です。 今日は久しぶりに友人とランチ。 食べて話して笑って楽しんできました^^ お鍋で温まってきましたが、晩ご飯もお鍋にしようか。 好きです、お鍋 皆さん、『与える』と…

~優しい夜~あの人のことどう見てる?

愛しい皆さま、こんにちは。 カウンセラー春香です。 突然ですが、 あなたはパートナーのことをどんな人だと思いながら見ていますか? 私はね、以前は夫のことを 頼りない気が利かない男として見ていました。 ええ、本当にそうとしか見えませんでした。 相手…

第10回配信:テーマ『悩みとはなんぞや』

◇第10回配信:テーマ『悩みとはなんぞや』 愛しい皆さま、こんにちは。 カウンセラー春香です。 土曜日。 早朝から子供の送迎をしてきまして、そこから洗濯とアイロンがけ。 アイロンがけで汗だくにならないこの季節、好きです 今日は、カウンセラー仲間の…

第9回配信:テーマ『感情の解放』

◇Twitterスペース配信:テーマ『感情の解放』◇ 愛しい皆さま、こんにちは。 カウンセラー春香です。 毎週水曜日・10時半から1時間、カウンセラー仲間のゆーみんとしているTwitterスペース配信。 第9回は『感情の解放』についてお話しています。 感情は感…

grace

愛しい皆さま、こんにちは。 カウンセラー春香です。 突然ですけど、藤井風くんの『grace』という曲を知っていますか。 耳で聴きながら散歩はしていたんですけど、数日前に半身浴をしながら、YouTubeで『grace』のMVを観ることにしました。 そしたらね、歌詞…

話すこと聞くこと 《お話会:残1枠です》

愛しい皆さま、こんにちは。 カウンセラー春香です。 今朝がこの秋一番寒く感じたのは私だけでしょうか。ね? 暖房器具を欲した朝でしたが、久しぶりの秋晴れは気持ち良いですね^^ * 以前にご案内していた『お話会』ですが、残り1枠となりました。 surre…

ココロの中でまで『いい人』をしなくてもいいよ。

愛しい皆さま、こんにちは。 カウンセラー春香です。 暑い→寒い→暑い→寒いの繰り返しは、いつ終わるのでしょうか(・・? 妙齢女子は気温の変化についていけません。 皆さん、苦手な人とか、なんか嫌だな~と感じる人は居ますか? 私は、居ますよ^^ 『苦手』…

日々、毎瞬、自分にどんな言葉をかけるか

◇日々、毎瞬、自分にどんな言葉をかけるか◇ 愛しい皆さま、こんにちは。 カウンセラー春香です。 昨日、やっとお日様が出てきたのと予定が落ち着いたので、今だー!!ということで、子供3人分の布団を干し、枕カバーや必要なくなった夏用のタオルケットやら…

《お知らせ》10月のカウンセリングはお休みします。

◇10月のカウンセリングはお休みします◇ 愛しい皆さま、こんにちは。 カウンセラー春香です。 3連休のど真ん中ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 私は仕事と子供の送迎(捻挫BOY)で終わりそうな3連休です^^ 家の周りの田んぼは稲刈りをして…

《お願い》あなたのお悩み・ちょっと聞いてほしい・聞いてみたいことなどを教えてください。

◇《お願い》あなたのお悩み・ちょっと聞いてほしい・聞いてみたいことを教えてください◇ 愛しい皆さま、こんにちは。 カウンセラー春香です。 数日前に長男(高1男子)が足を捻挫してしまい、「3週間部活も自転車も禁止ね!」と病院の先生に言われ、自分の…