生きづらさを愛おしさへ

聴く専門家・春香のブログ

意識するということ

ふと思い立ったから書いてみる。

 

私はヨガを習っている。

と言ってもユルユルで、行けるときに行く程度。

変わらず体はカチコチ。

 

出来なかったポーズが出来た時、

嬉しくて先生に見てもらったことがある。

 

「突然やってくるんですよ。」

「向こうからやってくる。」

 

なんとなく感覚として分かる。

意識を体に向ける。

意識を心に向ける。

意識を呼吸に向ける。

意識を反応に向ける。

 

それがやって来る。

 

こわばっている体が緩む瞬間

 

湧いてくる思考が止まらなくても、ああそうなんだなと流せた瞬間

 

頼りないと思ってた夫が、頼りがいのある男に見えた瞬間

 

大丈夫かなと不安に思ってた子供が、この子は大丈夫かもと思えた瞬間

 

目の前の人が捨ててきた自分だと気づいた瞬間(←悶絶

 

目の前の人が「私にもある」を見せてくれた瞬間(←別の意味で悶絶

 

自作自演・一人コントに気づいた瞬間(←放心状態・号泣・爆笑

 

 

もっと早くに気づきたかったことばかり。

 

でも、昔の私では気づけなかっただろうし受け入れられなかっただろうな。

気づき始めて良かったなと思う。

 

 

さて、家事をしよう。