生きづらさを愛おしさへ

聴く専門家・春香のブログ

母の日に思うこと

 

こんにちは。

 

今日は母の日ですね。

近くに住む義母さんに、カーネーションの鉢植えを届けて来ましたよ。

 

お花って癒されますね。

 


f:id:surrender33:20200510172614j:image

 

私も、子供がいる母親だけど、

 

一番上が中学生になった頃から

 

何も貰ったことないかも。

 

それに対して特に何も思わないかなぁ。

 

貰ったら貰ったで嬉しいだろうけど。

 

お小遣いからお花を買ってくれたこと。

 

読めない字で手紙をくれたこと。

 

肩を揉んでくれたこと。

 

お皿を洗ってくれたこと。

 

頭をよしよししてくれたこと。

 

与えてもらったことは忘れないでいたい。

 

それでも忘れてしまうのが人間。

 

 

 

母の日に思う。

 

あなたは、お母さんに伝えるとしたら

 

どんな言葉を伝えたいですか。

 

感謝の言葉じゃなくてもいいし

 

感謝の言葉でもいいし

 

憎まれ口でもいい。

 

 

 

私は、大嫌いで大好き・ありがとうかな。

 

最後まで言えなかったけど。

 

 

 

 

 

母が亡くなって、もうすぐ二年。

 

まだ二年かぁとも思うし

 

もう二年かぁとも思う。

 

 

もう会えないんだなーが出てくると

 

セットで寂しいなーが出てきて

 

おまけで悲しいなーが付いてくる。

 

他にもいろんなオプションがいくらでも付け放題。

 

出てきたら受け止める。

 

そうだね~そうだよね~。

 

涙が出てきたら止めない。(←可能な限り

 

運転中でも泣く。(←怪しい

 

 

今日は美容室でシャンプーしてもらっているとき、母を思い出し泣きそうになって止めた。キュって。

 

 

母の日に母をしながら母を思う。

 

世界中のお母さんに、お疲れさま。

 

そして、ありがとう。