生きづらさを愛おしさへ

聴く専門家・春香のブログ

ちょっとゆっくり

 

こんばんは。

 

母の日に感情が溢れ出し、翌日グッタリ…から復活した春香です。

 

グッタリするぐらい疲れた時、あなたはどんなことをして自分を労わりますか?

 

以前の私は、グッタリを引きづったまま、

 

私がしなきゃと、我慢して家事育児をしていました。

 

そして、イライラをまき散らす。

 

今でも時々しますが…(笑)

特に生理前はね…。

 

今は、自分が自分の機嫌を取るように意識するようにしています。

 

目の前の大切な人(友達・家族・パートナー)がしんどそうだったら…

 

と想像して、その人に接するように自分に接する。

 

薬を飲んだり、体を温めたり、横になったり、優しい声かけをしたり。

 

食べたいもの食べたり、飲みたいもの飲んだり。

 

家族に「今日はしんどいの」宣言したり。

 

夫に「ご飯買ってきて」と連絡したり。

 

職場でも伝えやすい人に体調不良を伝えたり。

 

そして何より、寝ること。

寝るって大事だなと、年を重ねるごとに感じる。

 

ええ。昨日は昼寝3時間コースでした。

 

爆睡(-_-)zzz

 

そして頭痛も治まりスッキリ。家事も捗る。

 

昨夜は入浴中に末っ子(小3男子)が乱入してきて、

 

一人でまったり入浴時間が激減したけど、

 

「洗ってー!」のリクエストに応えてあげられました。

久しぶりなのもあったから(笑)

 

 

さて、今日はゆっくりお風呂に入ろうと思います。

ジャマされませんように。

 

 

この人を見ると癒される私です(笑)

あーマッサージ行きたくなるなー。


【毒出し・疲労回復】「だるい・しんどい・寝た気がしない」困っているあなたに必見!|全身から毒素出しちゃえ!|まっちゃんのなんでなん?シリーズ