生きづらさを愛おしさへ

聴く専門家・春香のブログ

主婦のぼやき

こんにちは、カウンセラー見習の春香です。

 

緊急事態宣言が解かれ、学校再開に向け、私の地域では来週から小・中・高ともに

隔日短縮授業再開の様です。

結構な量の宿題が出されてるんですよね。

先生による自宅への配布、臨時登校日に配布、郵送、学校のホームページで課題の詳細…。メールでの指示。家庭学習にお勧めのテレビ番組、スタディサプリ…。

 

このブログを書きながら、隣では末っ子が宿題に追われてます"(-""-)"

小学3年生になったばかりの末っ子くん。

学童保育に行っていた頃は早々に宿題を終わらせ、義母さん宅で預かってもらっていた頃は自分で時間を決めて宿題をしていたようです。

 

が、しかし。

 

私の仕事が自宅待機になってからは、24時間パジャマ

散歩もパジャマで行った日も。

好きなことを好きなだけ。のびのびと過ごしてました~。

 

声掛けだけはするようにしていたけど、

これは間に合わないんじゃね?と思って数日前から強制宿題タイム。

 

家事しながらだと質問される度に作業を止めなきゃいけないし、

自分のペースを崩されるイライラが子供にも伝わって二人でイライラ。

私の器はおちょこサイズ。

 

子供の用事に付き合うって、いろんな感情が出てくるんですよね。

 

☆こうしたらいいのに

☆なんで?

☆また引き算を足し算にしとるやないかい

☆おっそいなー

 

まあ、コントロールしたくなるわけです。(笑)

私の器はおちょこサイズ。 

 

イライラが止まらない時は、コントロールが強かったり

頭の中が未来(その後の段取り)とか、過去(蒸し返し)に行っちゃってるから、

出来るだけ今に意識を向けるようにしてます。

お互いに休憩とるとか。コーヒー飲むとか。私のために。

 

休憩中の末っ子は好きに過ごし、時計をチラ見して戻ってきます。

まだまだ可愛い(笑)

 

f:id:surrender33:20200517164157j:plain

 

一日三食を与えることも、もうストレス~*1

惣菜や、テイクアウト、カップラーメンやらも利用するけど。

毎回買い物袋3つ4つ持ち帰る日々。

給食のありがたさを痛感している主婦でございます。

 

 

 

読んでいただだき、ありがとうございます。

良い1日を。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:+_+