生きづらさを愛おしさへ

聴く専門家・春香のブログ

3か月先まで予約の取れない心理カウンセラー根本裕幸師匠のグループコンサル

こんにちは、カウンセラー見習の春香です。

今日は風が涼しくて、雨上がりで土が柔らかかったのもあり、

庭の草抜きをしました。スッキリ爽快です。

 

 

昨夜は、根本裕幸お師匠のグループコンサルを受けました。

お師匠とオンライン上とは言え、対面で話すのは初めて。

緊張しつつ、ちょっとボーっとしつつ(花粉症&天然)、有意義な時間でした。

 

グループの皆の不安や疑問に一つ一つ、笑いや経験を交えながら

答えてくださるお師匠さま。場の作り方が流石です。

 

やっぱり出てくるキーワード。

「自分らしさ」

「マイペース」

 

ドツボにハマると苦しい

「嫉妬・劣等感・コンプレックス」

 

「何者かになろうとしない」

「ちゃんとしようとすることを、やめる」

「やりたくてやる・やると決めてやる」

「心を閉ざさない・聞く耳を持つ」

 

他にもたくさんの言葉をいただきました。

メモを取ったけど、それを上手くまとめられない(^-^;

 

気が付けば、お師匠のお弟子さん制度が始まって1ヵ月。

したことのなかったfacebookを始め、PCを買い、全く分からないままブログを開設し、あれこれ悩みながら更新する日々。

お弟子さん制度の同期仲間とのやりとりに、笑ったりエネルギーもらったり、不安なのは自分だけじゃないんだと思ったり羨ましくなったり、愛しく感じたり。

 

あの時、勇気を出して申し込んでよかったなと思ってます。

自分がやってみたいと思ったことを、自分が自分にさせてあげる。

 

週末は、いよいよ講座が始まります。

今月は自宅でオンラインでの参加。

週末のご飯対策も考えねば(*´Д`)

 

昨夜のグループコンサルは、自宅の和室でローテーブルで受けるつもりが

地べた座りがしんどくて…。

机を2階から降ろす気力体力も無く。

和室内にあったものを組み合わせ、台を構える(笑)

 


f:id:surrender33:20200527162921j:image

用意したもの

☆無印衣装ケース3つ

DIYで余った板1枚

☆PCを乗せるためにヨガブロック1個

 

足を入れ込むスペースが欲しいと思った、贅沢かつ有意義な夜でした。

お師匠様、スタッフの方、グループの皆、ありがとうございました。