生きづらさを愛おしさへ

聴く専門家・春香のブログ

私のメガネ

こんにちは、カウンセラー見習の春香です。

 

今日は、私のメガネについてのお話をしようと思います。

 

「可哀想なお母さん」メガネ。

このメガネは母を見ながら作りました。

病気三昧だった母。

父に大切に扱われないように見える母。

我慢ばかりして愚痴をこぼす母。

母を勝手に可哀想な人に仕立て上げ、お世話することで

自分の存在価値を感じることが出来ます。

我慢と合わせることが上手になります。

 

 

「どうせ男なんて」メガネ。

このメガネは、父を見て作りました。

父と母の夫婦関係を見て作り上げました。

家庭を顧みない父、母のせいにする父。

母に尻ぬぐいしてもらう父。

このメガネの効果は、男の人を敵視すること・戦うことが出来ます。

そして、男の人をバカにする効果も。

男の人からの愛を受け取れない効果も中々なものです。

 

 

「可哀そうな私」

このメガネは、自分自身を可哀想な人認定します。

ドМです。悲劇のヒロインになれます。

可哀想な私であるため、罪人の意識が強くなり、罪を償うように自己犠牲をします。

無価値観・罪悪感てんこもり。

可哀想な私を無意識に他人に重ね、可哀想に見える人を量産していきます。

1番助けてほしいのは自分自身なのに、それに気づけず周りを助けようともがきます。

そして受け取ることが大の苦手です。

 

 

f:id:surrender33:20200517164208j:plain

 

 

そんなメガネをかけていることに気づかない間は、自分を知ることとか心の世界を知りませんでした。現実を、問題に見えること・他人をどうにかしようと思考を働かせ、なんとかしたいと動くことしかしてなかったし、気づかないふりもしていました。

 

このメガネたち、今も私は使っていると思います。

いろんな人の知識や経験、手を借りて作り直している途中です。

 

そして、今の家族の存在もとても大きい。

近い距離に居る家族は、感情を揺さぶられることが多い。

どうせ男なんてをひっくり返すきっかけ・ヒントを見せてくれた夫、長男・次男。

私は守られてもいいのかもしれない、今はそう感じています。

 

可哀想な私を娘に重ね、母から引き継いだ世間体重視・同調圧力の子育てを、反抗期に思いきり突っぱねてくれた娘のおかげで、少しずつ家族内での境界線を引けるようになってきました。(反抗期はまだ続きますが(;^ω^))

私は私、娘は娘。

 

まだまだ改良の余地はある。

伸びしろいっぱい。

 

子供たちが小さい頃に見せてくれた、純粋にお母さんを思う気持ち。

そして、自分だけを見てほしい気持ちも見せてくれた。

それによって私自身も子供の頃に同じように、純粋に親を想っていたことがあったということを思い出しました。

その想いが純粋であるがゆえに、親のことを悪く思う自分を責め、気持ちを押し込んできたことも分かりました。

 

今は、家に居る時も花粉症用メガネをかけています(笑)

がっちりガードです。

 

 

上手くまとめれませんが

読んでいただき、ありがとうございました。

良い一日を( ^^) _U~~