離れていても
蒸し暑いですね~。
暑さとお日様に弱いカウンセラー見習の春香です。
今週はお弟子さん制度の宿題「セッション実習」WEEKでした。
おまけに生理カウンセリング体験もしてきたので、なかなか濃厚(笑)
生理カウンセリングについては、また後日書きたいと思います。
二人一組でカウンセラー役とクライアント役を交代でこなします。
テーマは「家族」。
始まるまでは自分のことをうまく話せるか、相手の話や思いを聞くことができるか少し心配していましたが、なんとかなりました(笑)なったのか?!本当か?!
3人を相手にするので、同じことを3回話すのかな~なんて思っていましたが、
全く違う展開になりましてね。相手が変われば質問も雰囲気も変わるのが面白く、傾聴って難しいなと感じました。
カウンセリング練習なのに、もっと相手のことを知りたくてほじくったり。まあ、それは良しとしても、画面越しでしか対面したことがないからこそ、練習とは言え個人的に話すことが出来る喜びが勝ってしまったように思います。てへ♡次回は距離感や俯瞰することを意識しないと(^o^;)
練習相手をしてくれたお弟子仲間に感謝。ありがとうございました。
ブログの内容や雰囲気・世界観、画面に映る外見や雰囲気で相手をイメージする。
リアルでも、知ってる相手でも知らない人でも勝手に自由にイメージしますよね?
他人の目に映る自分、他人がイメージする自分を言葉にして伝えられたら、不思議な感じがしませんか?私はします。(笑)
私が相手を見て感じたことや、イメージしたことを伝えてもリアクションはそれぞれ。
他人も自分も好きに見てるだけとは言え、なんか不思議。
分かってもらえてると感じたり、そそそそそうなの!?って感じたり。
デザインの仕事をしている同級生がいるんですけどね。
今までとは違うジャンルがしたいとLINEが来たんですよ。
私、デザインのこと全く知りませんが(;^ω^)
彼女が高校の頃から夢を追い続けてるのを見てるから、私の勝手なイメージで
「新しいジャンルのほうが、あなたらしいと思う」って返信したら、
「やっぱり私のこと分かってくれてる!」と返ってきたんです。
ということは、彼女から見たら私は分かってくれる人ってことなので、
不思議な感覚を覚えるわけです。自分のことは見えないからかな。
ブログを書くのもお師匠からの宿題なんですが。
数年前に数日で書くことを諦めたことがあります。出来なかった~。
今、こうやって書くことがなんとか出来ているのは、お弟子さん制度に参加したおかげと、読んでくれている貴方と、感想や共感をしてくれる仲間と、ヒントやインスピレーションや、言葉や言葉ではない何かを感じさせてくれるブロガーの皆さんのおかげです。仲間という言葉をサラリと書いている自分が微笑ましい。
さて、どうやってまとめて終わりましょうか(笑)
今日はタイトルを先に決めたんです。
「離れていても」。
離れていても、会ったことがなくても、話したことがなくても、昔から知っていても
人って存在するだけで影響力がありますよね。
ええー、まとまりません(笑)
週末も雨模様ですね。
読んでいただき、ありがとうございました。
おやすみなさい。