生きづらさを愛おしさへ

聴く専門家・春香のブログ

大きい『よ』の方が良かったな

こんにちは、カウンセラー見習いの春香です。

もうすぐ6月も終わり、今年の下半期に突入しますね。

30代40代と歳を重ねるごとに、年月が過ぎる早さを感じます。

 

 

f:id:surrender33:20200626153325j:plain

 

さてさて、先週末から続いている体調不良。

週明けから快方の兆しかと思っていたんですが...頭痛は無くなったけど首もとの痛みと耳奥の痛みは引かず、水曜日買い物中に下半身の関節痛を感じ、夕方に38度発熱しまして( ゚∀゚)

 

夫に早めの帰宅要請とポカリの注文。

次男にゆで卵の殻を剥いてもらい、夫に食器洗いをお願い。

 

夜には平熱に。(ーдー)(ーдー)(ーдー)

ナンナンダサッキノ熱ハ( *゚A゚)

 

【関節痛、首もとの痛み、耳の痛み、微熱発熱】

 

検索したんです。

 

更年期。。。

 

あぁ~そうかもしれない

そういうお年頃だわ~なんて思いながら。

でも首が詰まる感じじゃないよな...。

 

コロナも出てきます。。。

 

ん~味覚も臭覚も機能してるし咳もない。

いや、どうなんだろう。

 

木曜日、熱も無いので内科受診。

前日発熱していたため、車内で待機。

看護師さんが迎えに来てくれて開口一番

『県外に行かれたか県外の方との接触は無いですか?』の質問。

私は『どちらも無いです。』と答える。

 

心の中では、大騒ぎ。

『週末大阪に行く予定なんです。準備もしました。でもこの状態では行かないほうがいいんですかね⁉あと2日で一発逆転元気モリモリなんて無いですかねっ⁉️』

 

待ち合いでも診察室でもない処置室へ。念には念をですね。

丁寧に問診してくれます。

やっぱり、しっかり聞いてもらえると安心しますね。

 

そして診察室にてDr.と対面。

『いつも喉の痛みがあるのに今回は無いの?』

 

私はいつも、のどティンコから始まる。

疲れが出るのも、のどティンコ。

でも今回は、のどティンコの出番なし。

 

喉を診てもらい、首の触診。

首を触られると痛い。

飲み込んだ時は軽い違和感程度なのに、触れたり欠伸すると激痛(*_*)

 

診断結果は『リンパ節炎』でした。

細菌・ウィルスがリンパに入り、首のリンパで炎症を起こしていると。

薬を処方するけどリンパには効きにくいから時間かかるかもね~熱が出たらまた来るようにとのこと。

 

ありがとうございましたm(_ _)m

診察後には待合に通してもらったことで、安心してる私が居ました。

 

 

と、いうことで週末のお弟子さん制度in大阪は諦めます。急に体調が変化するから読めないし、皆にうつしたくないし、大阪で発熱しても困る。

リアルタイム動画受講ではなく、動画配信を待とうと思います。マイペースでないと厳しいかなぁ( ノД`)…

 

 

本当はね、びょういんじゃなくてびよういんに行きたかったんです。

髪の根元を染めてもらいにね。スッキリして参加したかったんですよ。

乙女心でしょうか(笑)

 

 

決めたら動くのみなので、各種変更手続きをして。。。。

土曜に次男を義母さん宅に預ける予定だったので義母さんに電話。

事情を説明すると、私の言葉に被せるように

「〇〇の△△さんは、ウイルスが脳に転移してふんだらら~」

「どの病院行ったの?大きい病院で診てもらったほうが~」

私の件で義母さんの中にあったウイルス情報が総動員されたようで。これも義母さんの愛情表現。

 

電話切った後しばらくして義母さんから電話があり、いつもの元気な声で

「夕方以降は動けるけん、出来ることあったら言うてよ。大事にせんといかんで。」と言ってくれました。スイッチが切り替わったようです。

 

「はーい。ありがとうございます!」と答える私。

買い物お願いしようかな。焼肉食べに連れて行ってもらおうかな。←はよー治せ

 

 

まさかのドタキャンとなりましたが、「起こることは必然」とするならば…

この不調にはどんなメッセージがあるんだろう。

なんて考える瞬間もあるんですが、分からないですね(^-^;

 

でも、なんとなく…。

夫に頼ることは出来るけど、感情を乗せてない時があることに気づく。

ありがとう・助かる・嬉しいと素直に言えるときと言ってないとき。

言ってないときは、ただ発注してる感じで完全に思考優位。閉じてる?

 

それと、長男の無邪気さよwww

母親がダウン気味で、父親が奮闘している最中に全く空気を読まず

「塾まで送って~」「あれ食べたい~」「今すぐ!」と笑顔で願望をポンポン

投げる姿に笑いました。これ真似するのハードル高いかも(;^ω^)

 

次男には「今日はしんどくてお母さん一人で寝たいから、お父さんの布団で寝てほしい」とお願いしたところ、渋々受け入れてくれたものの、何度も私の顔を覗きに来るし、壁を蹴りながらブツブツ呟きチラ見してくる。

素晴らしい表現力ですが、真似はしたくないです(笑)

 

長女は我関せずですが…たまに視線を感じます。

お金が欲しいんでしょうか(笑)

思春期反抗期によく出てくる言葉第一位「お金ちょーだい!」

 

 

今回のお弟子さん制度のケーススタディは「お金と仕事」です。

分からなすぎて、お師匠のブログ内で検索したり、先輩方の解答探したり

終いには、『お金・ダミー・心理』とか検索したり。迷走。

来週、動画配信を見ながら勉強しようと思います。

 

 

週末、大阪の天気が良いといいな(*'ω'*)

 

 

読んでいただきありがとうございました。

夏風邪、要注意でございます(-ω-)/