生きづらさを愛おしさへ

聴く専門家・春香のブログ

9歳の誕生日

こんにちは、カウンセラーの春香です。

やっとやっと美容院に行きスッキリしてきました~☆☆☆

いつもより丁寧で長いヘッドマッサージで優しくきめ細やかに扱ってもらい、うっとりふんわり脱力して寝落ちしそうでした(^-^;

 

体調不良のためにすっかり忘れてしまっていたもの。。。

 

それは。。。末っ子次男の誕生日(+_+)

 

「明日、誕生日~(^^♪」と言いながらカレンダーを見ていた次男。

 

一瞬、誰の誕生日かしら?と思った私はダメダメ母ちゃんですね(^-^;

そんな私も許します。

 

誕生日当日は回転寿司をテイクアウト。

サーティワンのアイスケーキが食べたいとのことで準備。

 f:id:surrender33:20200718160550j:plain

次男、9歳になりました。

3人の子供の中で唯一手術をしたことがあり、上の二人とは発達の様子も違った次男。

ハイハイを全くせず、お尻歩きのまま1歳になり、言葉の理解はしているのに喋るのが遅かったんです。

自分の唇を指さしてから冷蔵庫を指さす。

そう、それは飲み物ちょうだいのサイン。

トミカ(ミニカー)にハマった時は、

すれ違う車を指さした後に自分の手のひらを指さす。

そう、それは「あの車、ボク持ってるよ」のサイン。

喋れるよね?

 

お姉ちゃん・お兄ちゃんが世話を焼いてくれ、先回りしてくれて気持ちを汲んでくれたら。。。。喋らなくても困らないだろうなあと思いました(笑)

 

三歳あたりから自我がしっかり芽生え、お姉ちゃんお兄ちゃんからは「可愛くなくなった!」と手のひら返しを受け、相手にしてもらえなかったら「バーカ!バーカ!バーカ!」と叫び、お姉ちゃんお兄ちゃんに返り討ちに合い泣かされる。。。

三歳から偏食も酷くなり、卵とお米しか食べない時期もありました。

給食食べてたよね?

今でも偏食ですが、すくすく育っています。(平均的な成長)

給食のおかげ、皆で食べるおかげでしょうか。

 

恥ずかしがりやでおとなしめ男子。

保育園時代から懇談会では「言うことがない」と言われ続けてます。

いわゆる「手のかからない子」で、お手本になるような子だそうです。

先生ちゃんと見てくれているの?と不安に感じたこともありますが、今はそんなこともなく、先生の目から見える次男の話を、「へーそうなんだ」と受け止めています。

保育園時代は家で「お母さん見てー!」「お母さん聞いてー!」の連発でグッタリすることも多かったですが、今はオンライン上で友達とお話してます。

 

学級委員長になった時には、夫・長女・長男が口を揃えて「マジで⁉」の連発でした。

いろんなタイプの学級委員長が居ていいじゃないか。

クラスでの選挙で選ばれたようで、任期が終わった後、「もうやりたくない」と言っていたので何かしらあったんでしょうね。

 

次男は動画やゲームが大好きで、私の本名フルネームで動画アップしたり(即削除)、私の携帯の不具合が起きると調べてくれて対応してくれます。好きの力って凄いなと、見ていて感心するぐらいです。外遊びを今はほぼしません(^-^;

 

今回の私の体調不良の間、次男はお米を洗ってくれました。

お米を洗うのが気持ち良いそうで、洗濯物たたむのは楽しくないらしく、

こよなく愛する味噌ラーメンを自分で作る挑戦をしたり、

熱がある私の枕元に氷入りの麦茶を置いておいてくれたり、

私の体やおでこを触っては「熱いなー」と言ったり。

寝ている私の背中をトントンしてくれたり。

 

「その優しさは、どこで覚えてきたのかな?」との私の問いに

「ふふふっ・・・」と、ほほ笑む次男。

 

知らない間にいろんなことを見て感じて吸収しているんでしょうね。

 

子供は本当によく見ているなと思います。

 

かつての自分がそうだったように。

大人になると忘れてしまっていました。

どれほど自分が母や家族を見ていたか。

 

次男は3人目だから、お姉ちゃんお兄ちゃんを追いかけて負けないようにやんちゃ男子になるのかと思っていましたが、そういうタイプではなく。

ふふふと微笑みながら近づいていく子ですかね(^-^;

 

ふふふ男子、9歳おめでとう。

どんな思春期になるのか想像がつきませんが楽しみです。

 

読んでいただき、ありがとうございました('ω')ノ