生きづらさを愛おしさへ

聴く専門家・春香のブログ

私の女性性①

こんにちは、引き続き眠たくてたまらないカウンセラーの春香です。

今日はパートがお休みだったので、よもぎ蒸しをしてから

がっつりお昼寝をしました。

それでもまだ眠いって。。。

 

さて、今日は「女性性?」「女性性とは何ぞや?」

お師匠の過去記事から引用すると。。。

“女性らしさ”に象徴される柔らかさ、

繋がり、包容力、温かさ、優しさ、慈愛、平和、愛らしさ、無邪気さ

 

とてもイメージしやすい言葉たち。

そして、全ての女性にあるものですよね。

私には無いと思っているあなたにも、あるんですよー。自分にも言ってます(^-^;

頑張り屋さんのあなたにも、一人でなんでも出来るあなたにも。

 

 

先日お世話になった色香溢れる黒江 香さん。

sweetrose.jp

香さんの講座(プチレッスン)に参加した私の感想を取り上げて下さいました。

素直に、葛藤している私の気持ちを送ったんです。

女性性を溢れさせたい自分と、女性性を押さえ込みたい自分との葛藤。

アクセルとブレーキの同時進行。

 

私の葛藤に対する香さんの答えは、

アクセルとブレーキを同時に踏む時って、あなたにとって、とても大切なことがそこにあるのだと思うのですよね。

とすると、女性性を開放する。もっと女性性を溢れさせて日々を生きるというときに、何がアクセルとブレーキになっているのでしょう。

それは、きっとあなたにとって大切なもの。

誰かへの愛がそこにはあると思うのです。

誰かのために、溢れさせたい。

誰かのために、抑えないといけない。

 

この部分を目にしたときに、

溢れさせたいのは自分のため、抑え込みたいのは母のため。

なんか全部繋がったなと感じました。

 

香さんに、自分自身と母への愛という気づきをお伝えしたら、

「そこに気づけたのなら、あとは春香さんがどうなさりたいか。自ずとひらけてくるものがありますね。」というお返事を下さいました。女神様(>_<)

 

さて、どうしようか。

さて、どうしたいんだろうか。

考えながらも過去に傷ついた女性性ネタが浮かび上がってきます。

アレもコレもソレも。

「私が女という性だから」傷ついたと感じたこと。

この話をただ誰かに聞いてもらいたいと思ったら。。。。。

お弟子仲間とのセッション練習日が間近だ💛聞いてもらおう💛

あの人ならフレンドリーに話せそうだなと思ったお仲間なのです。

 

 

今日は、ここまでとします。

 

読んでいただき、ありがとうございました(@^^)/~~~