生きづらさを愛おしさへ

聴く専門家・春香のブログ

”女性”と言えば?

こんにちは、カウンセラーの春香です。

今日は久しぶりにスカートを穿いて夫と出かけてきました。

冷蔵庫を買いに電気屋さんへ(笑)   生活感たっぷりのお出かけです。

 

f:id:surrender33:20200809142015j:plain

 

「女性と言えば?」と聞かれたら、あなたは何と答えますか?

「女性」という言葉に連想されていくもの。

 

私は、女性=面倒くさいが強かったですね(^-^;

自分自身を「女だから」という理由で否定していたこともあるし、

子供の頃に見ていた大人の女性たちが我慢強く耐えるイメージだったり、

女性には痛みが付きものという観念があったり(生理や出産)、

感情や体調に波があったり。。。。。。

こうやって書き現わすと自分の性に否定的だったなと改めて思います(;^ω^)

 

上記のように思っていたのは、男性性優位(思考優位)で感情に蓋をしていた時で、

一定のリズムで生活出来るように、日々起きる目の前の出来事に対処しながら過ごしていたので、時折自分が女性であるけど女性でないような感覚になっていました。

メイクも服装もある程度女性らしくしていたのに。

「無いよね?」と股間に凸があるかパンパン確認したこともあります(笑)

 

f:id:surrender33:20200809144219j:plain

 

今は、「女性と言えば?」と聞かれたら、

可愛い・綺麗・色っぽい・柔らかい・美しい・カッコいい・弱くて強い・守られる存在

・母性・寂しがりや・神秘的・花・揺らぐ生き物と答えるかな。

 

 

あなたにとって、女性とは?

 

 

投げかけて終わろうと思います(笑)

丸投げです(笑)

 

 

読んでいただき、ありがとうございました(@^^)/~~~