生きづらさを愛おしさへ

聴く専門家・春香のブログ

答えはいつもシンプル(私の性)

こんにちは、カウンセラーの春香です。

世の中は、お盆休みに入っている感じでしょうかね。

夫も珍しく1週間休みらしく、早朝から海へサーフィンしに行っています。

仕事で熱中症になりかけながら、休みもお日様の下で過ごす夫。昨日はバイク。

趣味があるって良いなあと、夫を見ていて思いますね。

海が好きな男性って多くないですか?夫はサーフィンですが、釣りが好きな人も居ます。”どうして海が好きなのか、その最中に何を考えているのか”を何人かに聞いてみたことがあるんです。「ボーっと出来るから。」「無になれるから。」という答えが多かったので、"海に瞑想しに行く"と捉えるようになりました。

家でゲーム瞑想もしてるし(笑)

もう少し涼しくなったら私も連れて行ってもらおうと思います。

綺麗な海が見たいから。広くて綺麗な海を眺めてると、自分てちっぽけだな~と感じるから。あとリセット出来るような感じもしますね。

海は好きですか?

f:id:surrender33:20200810145412j:plain

 

連日「女性」に関することを書いてみて、無意識に自分が自分の性を否定していたことと「生理」も関係あるなと改めて思ったんですね。

 

生理=煩わしい・憂鬱・面倒くさい

この思い込みも長い間持っていました。

 

女性であることを意識させられる「生理」のときに、痛みが酷かったり怠かったり不調があると自分の中の女性性も否定されるように感じますよね、自分自身から。

 

お師匠のブログから一部お借りします💛

nemotohiroyuki.jp

生理痛がしんどかったり、PMSがある方ってね、自分が思うよりも数倍~数万倍女性性が豊かな方が多いんですよ。

だから、もっと「自分に合った」女性的な考え方、生き方、やり方が必要なんです。

つまり、そうした「自分としては男性性優位な生き方を、より女性性優位な生き方に変えていく」ということをテーマにすることが求められていると思うんですね。

 

私は30代のときPMSがキツくて過多月経、月の半分はイライラしやすく体調不良で、「命の母」を服用してみたり、婦人科で漢方を処方してもらったりしました。

 

女性性は、受け取る性。

頼る・委ねる・受け取る。

 

自分の性・女性であることを否定していたら、自己肯定感を育むこともしづらいし、

受け取ることも拒否するよね。。。。。と、これまでより1段深いところで感じました。基礎・土台の部分、根っこですよね、自分の性って。

 

女で生まれて良かったという感覚ではなく、

今の私は、女で居て良かったんだな~という感覚です。安堵感ですかね。

 

生理に関しては、心のことを知るようになってから少しずつ体を休めることを意識したり、冷やさないように気を付けたりするようになって不調期間は減ったものの、どんより重い倦怠感はあるままで。。。

 

ある時、末っ子次男が七夕の短冊に

「家族の病気がなおりますように」と書いているのを見て、

ん?家族みんな健康なのに?誰を病気と思ってるのか聞いたらですね・・・・

私を指さして「せ・い・り!」と言ったんです( ゚Д゚)

 

あちゃー(-_-;)やってもうたー。

生理前のお母さんは怖いというクレームも入りました。

このままでは生理が悪者になってしまうと思い、時間はかかりましたが、

吉川さんの月経カウンセリングモニターに申し込んだわけです。

吉川さんは活性リンパマッサージもされているので、そちらも気になって💖

【月経カウンセラー】生理のお悩み解決します★白いパンツがはける快適な生理で、人生の花を咲かせましょ★「香川・高松」

 

そして、今の私は生理がくることに喜びを感じています。

亜急性甲状腺炎になり心身ともに揺れまくったし、強い薬も飲んでるし、副作用に生理不順と書かれていたから不安もあったんですが、予定通り来てくれたのです。

思わずガッツポーズをして小躍りをしました(笑)

 

まだまだ健康な生理には時間がかかるとは思いますが、吉川さんからのアドバイスを地道に続けていこうと思っています。心も体も手を抜いた分、手をかけてあげないと健康な状態には中々戻らないですよね(-_-;) 1発逆転は無いとはこのことか。

 

こちらの「生理ちゃん」。

なかなか面白いですよ。

生理で不調の奥様に小言を言う旦那様を、「生理パンチ」でやっつけたり。

男性が「女性は生理があるから大変だよね」と言えば、

生理ちゃんは「大変なのを、生理を理由にできないのが大変なんですよ」と答える。

生理ちゃんに会いたい(笑)

 

個人的にツボなのは、短編でありながら登場人物に隠れキャラ⁉がくっついてるところ。「性欲くん」「童貞くん」「初潮ちゃん」。。。。

「性欲くん」の独り言が下ネタなので笑えます(>_<)

私にはきっと「傲慢ちゃん」が付いてる予感。

 

 

とりあえず「私の性」をやっと受け入れられたので、ここからの変化や気づきがあればまた書いていこうと思います。

 

読んでいただき、ありがとうございました(@^^)/~~~