生きづらさを愛おしさへ

聴く専門家・春香のブログ

君の名は

こんばんは、今日は台風の影響なのか風もありいつもより涼しいですね。

今日は満月。曇り空におぼろげに光輝く満月を庭から眺めていました。

今日も皆様お疲れさまでしたね。

 

f:id:surrender33:20200804152318p:plain

 

会話の中で、どんな名前の同級生が居たのかという話があり。

「しょうざぶろう」という名前が出てきて、私は”カッコいい名前”と感じたんですね。

「しょうざぶろう」は、きっと正三郎かな?昭三郎かも?

なんにせよ、色々連想させられる名前だなと思いながら聞いていました。

 

剣の達人ぽい?

きっと背が高い。高くあってほしい。

クールな一重。

黒髪。

お酒強そう。

無口。でも一本筋がある人。

 

ただの私の願望です(笑)

実際は色白で背の高い男性だそうで、背が高いのがイメージ通りで嬉しかったです。

 

結婚する前から、我が子に付ける名前を決めていた人が居たり。

「名前」について思いを寄せる一日になりました。

 

君の名は?

 

f:id:surrender33:20200902194832j:plain

 

私の名前は、春香です。

この名前は、本名なんです。

誰が付けたかというと、父親のようです。

春生まれの私に“春の香りを届ける人になるように”とか

”春を知らせる人”とか、そのようなイメージで付けられたと記憶しています。

 

私はこの名前が好きです。

「春香」「春ちゃん」と呼ばれると慣れ親しんだ分安心しますが、

「春香ちゃん」と呼ばれると照れます(笑)

 ちゃん付けで呼ぶのは両親の友人や叔父叔母たちなので、自分が子供に戻ったような感じがして気恥ずかしいんでしょうね。

 

子供が生まれて名前を付ける時に、結構悩みました。

性別を聞かずに出産した第一子。周りからはお腹の出方や私の顔つきの変化から

「男の子に違いない」と言われながら、生まれたのは女の子で焦りました(^-^;

長女には、色んな色に輝く人になるように。

 

二番目に生まれた長男には、夫の大好きな「海」という字を使いました。

 

三番目に生まれた次男には、安心感のある安らげる人になるように。

 

不思議と名前に込めた願いや意味を子供たちから感じることがあります。

 

 

あなたの名前は?

どのような意味や願いが込められているのでしょうか?

私は知りたいなと思います。

 

 

読んでいただき。ありがとうございました(@^^)/~~~

おやすみなさーい。