【独身女性・男性と親密になるのが怖い】というお悩みに対する私の答え

こんにちは、カウンセラーの春香です。

今日は、お弟子講座での宿題をブログで公開するミッションです。

相談内容は詳しく書けないのでザックリと。

読まれる方は想像力を働かせてみてくださいませ('ω')

 

f:id:surrender33:20200913142057j:plain

独身女性で親密感の恐れがあるという相談者様。

 

相談者様は、ご自分がどうなりそうで怖いとか、どのような時にネガティブ思考になるのか、好きな人に対して良い子ちゃん仮面を被ってしまうこと、お恨み帳や手放しワークを過去にされたことがあることから、ご自身と向き合いながら自分を見つめてこられたのだなと感じました。

 

相談者様は研究熱心な努力家ですね。中々出来ることではないと思います。

そして、婚活アプリやパーティなどに参加する行動力。参加するにあたっての女性としてのたしなみや第一印象を意識するメイクや服装や会話など、その辺りもドキドキしながら努力されてきたと思うんです。

参加するだけでは終わらず、男性と知り合い連絡先を交換することが出来るのは、相談者様の女性としての魅力があるからこそだと私は思います。(ご指導願いたいです💛)

 

好きな人に近づきたいのに怖い

 

分かります。分かりますよー!この感覚を共に語り合いたいくらいです。

おかずにしたら3杯はお米が食べられるんじゃないかと。

LINEの返事が来なくて不安になるのも分かります。

湧き上がってくるネガティブ思考たちに飲まれそうになって苦しいですよね。

 

残念ながら男性にとってLINEは、連絡手段にしかすぎないようなので、深く考えることにエネルギーを消耗することを止めて、既読スルー(読んでくれた)を彼なりの愛情表現として捉えて視点を変えてみてはどうでしょうか。

 

親密になることが怖いということは、自分を知られるのが怖いことでもあると思うんですね。人間誰しも隠しておきたい部分や知られたくない部分ってあると思います。

そういった部分を知られたら嫌われてしまうんじゃないか、がっかりされるんじゃないか。。。自分が依存してしまうんじゃないか。。。色々出てくると思いますが、それは過去の傷が疼いているんだと思うんですね。

傷が多い分、先に進む怖さや抵抗を感じます。(もし辛くてしんどいと感じるようであれば、カウンセリングをお勧めします。)

 

 

反対に、親密になったらどのような気分になりますか?

親密になったら何を得られると思いますか?

 

安心感・幸福感・温もり・安定・ゆるまった自分・解放感・違いを知り認め合う

怖さが減る・寂しさが減る・地に足がついた感じ・楽しくなる・エネルギー・愛、

私が思いつく限り書いてみましたが、相談者様はどうでしょうか?

想像・イメージするだけでも、良い気分になりませんか?

 

愛し愛されたいけど、傷つきたくない。という思いから、

傷つくかもしれないけど愛し愛されたい。に変えていきませんか?

傷つく場合は、そこに期待や欲求があるからなのです。(耳が痛いです(^-^;)

 

相談者様がご自分と繋がれるように、楽しいこと・笑えること・好きなことをして楽しむ時間を意識して増やして、ご自分を労わり喜ばせてあげましょう。

もっと相談者様が相談者様の魅力を受け取ってください。(上記赤色の部分)

しんどい時辛い時は他人やプロに頼りましょう。

 

普段からご自分の感じたことや感情の動きを、見つめて受け止めてあげてください。

ここは、自己否定せずただただ受け止めてあげることに専念してほしいのです。

自己否定してると気づいても、責めずに自己否定してるなーそうかーで終わりです。

相談者様の内側でのパートナーシップを築いていきましょう。

 

 

気になる彼が現れたら、普段ご自分でされているように、相談者様が感じたこと・思っていることを彼に受け止めてもらいましょう。

こういうふうにされると悲しい

こういうふうにしてもらえると嬉しい

今度〇〇に行きたい

私はさっきの出来事をこう感じたけど、あなたはどう思う?

顔が見たいなー

 

なかなかの恥ずかしさや苦しさが湧いてくるかもしれませんが、

棒読みでもいいし可愛子ぶりっ子でなくてもいいので、伝えることを優先してみてほしいなと思います。私は最初は低音の棒読みでしたから(*_*)

 

距離を縮めたい時、与えることもイメージしたり伝えてみて下さい。

ご飯作ってあげたいな

〇〇を見てあなたを思い出した

〇〇に連れて行ってあげたいと思った

抱きしめたいな

 

なかなかの勇気が要るかもしれませんが、自分の為に勇気を出した人を神様は裏切りませんので、春香に騙されたと思ってチャレンジしていただけたらなと思います。

チャレンジするたびに、いろんな反応が相手からも自分からも出てくると思いますが、

それをお互いでシェアするのも良いかもしれませんね。お互いの違いを二人で知っていくというのも素敵だと思います。

「大丈夫」を積み重ねていって下さいね(*^^*)

 

相談者さまの新しい出会いが、私も楽しみになってきました。(間違いなく皆も)

相談者様の幸せ・喜び・楽しみが増えますよう、ご自分との親密感をより感じられるよう祈りながら、よろしければ続報もお待ちしています。

 

相談を寄せていただき、ありがとうございました。