生きづらさを愛おしさへ

聴く専門家・春香のブログ

根本裕幸カウンセラー☆お弟子講座2日目

こんにちは、カウンセラーの春香です。

 

突然ですが、皆さん『イメージワーク』ってご存知ですか?

『イメージワーク』という言葉を目にして、どう思われましたか?

 

 

私は初めて耳にしたとき、『怪しい』『胡散臭い』『イメージするだけ?は?は?』って思いました(ーдー)

イメージするだけで楽になれるなんてあり得ない!という偏った見方でぶった切り。

 

思考ガチガチでガードしてると、知らないことややったことがないこと、こうに違いないと思っていることに対して、斜に見てしまっていました( :゚皿゚)

 

『脳』って、思考と現実の区別がつきません。『レモンの上に梅干しを乗せた状態をイメージして~匂いを嗅いでみて~口に運んだ想像して~』byお師匠。

唾液がジュワ~って出てきませんでした?

 

ピンクの像をイメージして~~

しましたか~~?5秒数えてみて~~

 

もう絶対ピンクの像をイメージしないでくださいね~~絶対ですよ~~

 

ピンクの像が出てきますよね(^∧^)

 

あんな人みたいになりたくない!

絶対あんな風になるもんか!

親を反面教師にしてたはずなのに、

気づいたら親そっくりな自分が居たり。

 

不思議ですね~。

 


f:id:surrender33:20200927231153j:image

 

さて、イメージワーク。

お弟子講座2日目に、お師匠から説明や一連の流れを受けてからお仲間とセッション練習。

人数が足りず、先輩お弟子の方が入ってくださり、セッション練習をしたんですが。。。

前夜の懇親会で隣の席だった方で、ご縁を感じました。丁寧かつエネルギッシュにアドバイスしてくれたかと思いきや、優しいふんわりとした声でイメージの世界に誘導してくれて。。。涙を流しました、三回とも。

対象は違えど先輩とテーマが同じだったり。

(リアルタイムでは真剣なので気づかず、後になって気づきましたけど)

 

 

カウンセリングは、潜在意識の上層部分に届きやすいらしく、イメージワークではより深い部分にアプローチ出来るそうです。

(その分、気をつけるべき点が多いから場数・経験を踏むべし!だそうで)

 

向き合いたい相手と、イメージの世界で向き合っていく。。。

誰に何を伝えたいのか既に私の中に湧いてきてたので、自然に言えるかな?と思ったものの、いざ口に出す段階になると、1発目は『え?言うの?』と抵抗が出ました。

抵抗が出ると現実に戻ってしまうから、またイメージの世界に入り直して...伝えられました。

 

普段なら絶対言わないような言葉が出てくるので、終わった後に脱力感のようなものが出てきます。

でも、嫌な感じではなく、どこか心地良いような...クリアリングされたような...私はそんな体感でした。

 

講座での学びがもうすぐ終わってしまうけど、自分の中の癒しや気づきが次々にやって来ています。

それらもまた、書けたらいいな。

 

 

読んでいただき、ありがとうございましたヾ(。・ω・)ノ