上の子に「どうして下の子ばかり可愛いって言われるの?」と聞かれたとき

こんにちは、カウンセラーの春香です。

 今日は、子育てあるあるについて書いてみようと思います。

 

 

子供が一人しか居ない時は、どこに出かけても「可愛いね♡」と声をかけられます。

子供が二人になったら、やっぱり「可愛いね♡」と声をかけられますが、その対象は下の子の場合が多かったように思います。

そして上の子には「お兄ちゃんだから~」「お姉ちゃんだから~」と声をかけられることが増えるような。

声をかけられて悪い気はしないんだけど、なんだかなあとモヤモヤ~と感じることがありました。

 

それはどうやら上の子たち(長女&長男)も同じだったようで。

 

f:id:surrender33:20200718171629j:plain

 

長女が小学1年生・長男が幼稚園年中さんの時に、末っ子次男が生まれました。

 

 

ある日、長男が質問をしてきました。

「どうして末っ子次男ばかり可愛いって言われるの?」

 

 

その当時、心のことは全く知らなかった私ですが、親子で同じこと感じてるんだなと思いながら「どうしてだろうねー?」と返した後に、

 

 

「大きい犬と小さい犬が居たら、どっちが可愛く感じる?」と聞いてみました。

 

 

「ちっちゃいほうが可愛い!」と答えた長男。

ちょっと表情がアレ⁉ってなっていくのが可愛かったです(笑)

 

 

「どうして小さいほうが可愛く感じたん?」と聞くと、

「ちっちゃいけん!」と長男は答えました。そしてアレ⁉ってなる(笑)

 

 

「じゃあ、大きい猫と小さい猫ならどっちが可愛いと思う?」と聞くと、

「ちっちゃいネコ!」との答え。

 

 

「小さいと可愛く見えるよね。」と返した後に

 

 

「大きい犬だけだったらどう思う?」と投げかけてみると、

 

 

「大きいのも可愛いと思うよ。」と答えた長男。

 

 

しばらく黙った後、長男は「姉ちゃん!外で遊ぼう!」と長女とバタバタと飛び出していきました。

 

 

長男がどう感じてどう受け止めたかは分からないし、正解かどうかも分かりません。

長男の言葉や表情を見ながら、幼児でも色んなこと考えて感じてるんだなと感心したのを覚えています。

 

 

上の子に聞かれたら、「あなたが小さい時もたくさん可愛いって言われてたよ。覚えてる?」と聞いてもいいし、

「どれほどお母さんお父さんを幸せにしてくれたことか」と語ってもいいし、

「あなたが1番可愛い」とこっそり伝えてもいい。上の子と二人の時間を大切にしてもいい。存分に好きなように伝えてあげてほしいなと思います。

 

 

ちなみに私は子供たちがまだ寝がえりも出来ないそれぞれの赤ちゃん時代、

寝転がって手足をバタバタさせては私を見てニコニコしている姿を見ているとき、

心を奪われすぎてしまい、口からヨダレが垂れました(・´з`・)

ヨダレかけが必要なのはお母さんだった…。

 

 

そのことを伝えたことがありますが、

長男から「汚ねっ!!」と一蹴されました。

もちろん言い返しましたけど~。

 

 

 

 

読んでいただき、ありがとうございました('ω')ノ