生きづらさを愛おしさへ

聴く専門家・春香のブログ

男なんだから…男のくせに…

 こんにちは、先日ヨガに参加した際、最後のリラクゼーションタイムで寝落ちしてしまい、目が覚めたら皆が座って瞑想していたので慌てて飛び起きた、カウンセラーの春香です。いや~気持ちよかったです(・´з`・)

 

f:id:surrender33:20200927231153j:plain

 

 今朝がた、長男(中2)の汚部屋を掃除したくなり、軽く掃除したんですよ。

乱雑に散らかっているプリント類、教科書、ノートたち。。。。

本棚の片隅に放置されている元カノからの手紙。。。

”引き出しに入れないの?お手紙ボックスは用意しないの?”

自分の学生時代を思い出しては、そんなこと思っていました。

 

 長男が中学生になってから、とある女の子が遊びに来るようになったんですが…

どう見ても恥ずかしがりやさん。うちの長男も恥ずかしがりやでして…。

恥かしがりや×恥ずかしがりや=恥ずかしすぎて緊張ドキドキが止まらない…。

 

 恥ずかしがりやな私としては、その恥ずかしい空気を感じながらも、長男が小学生の時のようにその空気に入って行って掻き混ぜて調和することは止めて、中学生になったんだから見守ろうと思ったんです。

 

 もうどうにかしたいと思った二人は、援軍(それぞれの友達)を呼んだりするものの、どうにもならない感じで…お茶やお菓子を出したりしながら、軽く声をかける程度だった私はイライラし始めます(笑)

 

何にイライラしたかというと……我が息子にです(笑)

 

男のくせに…男なんだから…しっかりしろーー(; ・`д・´)

 

 

頭では分かってるんですよ。

まだ中学生になったばかりで、経験を積んでる最中で、恥ずかしいお年頃で、どうにかしたくてもどうにもしようがなくて、そんな自分にも相手にも困惑するということも。

 

イライライライライライライライライライライライライライライライラ…。

 

こういうイライラは以前、夫にも感じていて、長い間イライラしていました(笑)

頼りなく感じたとき、

頼りなく見えたとき、

弱そうに見えたとき、

女性を大事にしてないように見えたとき、

役立たずに見えたとき……。

 

イライラするでしょ?しっかりしてよって思いませんか?

 

 

だって、それ、お父さんを投影してたから~。

 

好き勝手して家庭を顧みなかったお父さん。

こっそりお母さんに説教されて弱弱しくなってるお父さん。

お母さんに頼りにされないお父さん。

お母さんを大事にしてないように見えたお父さん。

お母さんの愚痴は、お父さんネタが大半。

 

こうやって、私の中に”男だったらしっかりしろよ、だって男だろ”という、なんとも

凝り固まった考えが鎮座しているんですね。今もあります(笑)

守ってほしいという気持ちも関係していると思います。

 

今は、前ほどのイライラは無くなりました(笑)

夫と居る時にイライラしたら、何にイライラしたか自己対話したり、

「目の前に居るのは夫。お父さんじゃないよ。」と自分に声掛けしたり。

「今の言い方はなんだか悲しかった」と夫に伝えたり。

 

それでもイラって来るときはあるので、そんな時は自分のご機嫌をとることや、

カレンダーを眺めながら生理前かどうかを確認します(^-^;

 

男らしさってなんでしょうね?

今は、夫を男らしいと感じています。←手のひら返し

家族が大事で家族を守ろうとしてくれている。(表現は不器用)

 

イライラしながら分かってくれない「もう知らない!!」って思っている時、

イライラしながら無意識にその対象を見張ってます。

無意識だけど、かなりのエネルギー消耗です"(-""-)"

 

無駄なエネルギーを消費せずに、自分に十分なエネルギーを供給したいですね(^_^)

 

 

 

読んでいただき、ありがとうございました(@^^)/~~~