生きづらさを愛おしさへ

聴く専門家・春香のブログ

幸せはどこにある?

 

 

愛しいみなさま、こんにちは。

 

 

寒くなるのが早すぎやしませんか⁉

何を着ればいいのか朝から悩んだのは私だけではないはず。ね?

レッグウォーマーが必須のカウンセラー春香です。

 

 

私が幸せになりたくて、頭の中の鬼軍曹にしごかれていたときに思っていたこと。

 

f:id:surrender33:20201019093612j:plain

 

何かを得られれば

誰かに認めてもらえれば

誰かに愛されたら

あの人が変われば

思い通りの結果を得られれば

私を助けてくれる誰かが居てくれたら

私の寂しさを誰かが埋めてくれたら

 

私は幸せになれるのに…そう思っていました。

 

 

本当は

特別な何かを持っていなくても

誰かに認めてもらえなくても

誰かに愛されるために何かをしなくても

あの人が変わらなくても

思い通りにならなくても

私を助けてくれる人が現れなかったとしても

私の寂しさを誰かが埋めようとしてくれなくても

 

 

私が私を愛し

私の価値を認めて

私の価値を受け取って

私の黒い部分も受け入れられるようになったら

私の弱さが誰かの強さになり

誰かの弱さが私の強さになり

思い通りにならなくても

反省はしても後悔は短くて

私の寂しさは私のもので

誰かや何かを使っても埋められることはなくて

ただただ私が私に寄り添っていくことで

 

 

気がついたら、幸せと感じることが増え

自分の望みを口から出すことも増え

助けてもらえることも

守ってもらえることも増え

腹の立つ人も激減し

自分の体を労わることが増え

過去の辛かったことも笑えるようになり

 

 

実はずっと前から私は幸せだったことに気づきました。

 

 

私の幸せは、いつも傍にあったのに気づけませんでした。

 

 

固くて分厚い鎧を着たまま、

上部だけ取り繕って

誰かの期待に応えることに一生懸命で

自分を置き去りにしたままでは

受け取れなったこと、気づけなかったことが沢山あります。

 

 

あなたの幸せは、どこにありますか?

 

あなたの思い描く幸せは、どんな幸せですか?

 

 

 

 

読んでいただき、ありがとうございました(@^^)/~~~