生きづらさを愛おしさへ

聴く専門家・春香のブログ

どんな在り方で世界を見ていますか?

 

愛しい皆さま、こんにちは。

心理カウンセラーの春香です。

 

最近うちの末っ子次男が金曜の夜になると必ず言う言葉。

「やった。明日から休みや~。」

そして、日曜の夜の決め台詞は

「明日からまた始まるんか~。」

分かるよー(笑)

学校行くのも疲れるよねーと思いながら、

「大人みたいで面白いね~」と返すだけの母です。

 

 

金曜の夜、ピンと来たので決めていたこと。

それは、お弟子講座での講師でもありお弟子1期生でもあり

お弟子としての先輩でもあるヤタさんのLIVE配信を観るぞ。

同じく、お弟子の先輩でもある数秘術カウンセラーでもある

朱美さんとのやり取りが面白いのです(笑)

 

 

「男性への恨みつらみ、不満、怒り、疑問」をヤタさんが

全て受け止めるというテーマでして、ヤタさんの器の大きさ、

ヤタさんのドМっぷりが顕になるのではないかと期待しまして...。

リアルタイムで観たいと思い家事も途中で放棄しました(笑)

 

 

結果、めっちゃ面白かったです(^^)

見事受け止めたヤタさん、男性代表として謝罪するヤタさん、

女性なら誰もが分かるんではないかという怒りを表現する朱美さん。

怒りを吐き出す視聴者の方々。

爆笑する私(笑)

楽しく勉強にもなる時間をありがとうございました。

 ヤタチャンネルはこちら。

 

 

f:id:surrender33:20201031104137j:plain


ヤタさんのライブを観ながら、男性に対する怒りを

自分の中から探し出そうとしていたんですけど、

お弟子講座が終わって放心状態であることや

お弟子講座に参加したことで癒されまくったこと、

今月夫が出張でほぼ居なくて夫婦ネタが無いこと、

職場での男性に関しても癖はあっても私には優しい…

などなどの理由で男性に対する怒りが出てこないというピンチ。

 

ならば、過去をほじくれということで幾つか出ました。

大人しく観てればいいじゃないという考えはありませんでしたね(笑)

 

「男性はデート中でも普通にすれ違った女性を目で追う」という

ネタを投げたんですね。

これ、昔の私にとっては結構嫌なことだったんです。

私と居るのに他の女性に目が行くということが。

 

ヤタさんが、

「男性はただ見てるだけ。以上、終わり。そこに意味はない。」

と言われていました。男性はフォルダー分けをしていて、

彼女だったら彼女専用フォルダー、奥さんだったら奥さんフォルダーがあり、

その他フォルダーも存在していると。

 

男性心理を全く知らなかった昔の私。

おまけに、自己価値が低かった私。

なので、デート中に男性が別の女性を目で追いかけると

イラっと来たりムカついたり落ち込んだり。

感情が忙しかったわけです。

「どうせ私は愛されない」心の奥深くでそう思っていた私は、

愛されたいと願いながら、「どうせ私は愛されない」ことの

証拠集めをしていたんですね。

そんなことないのに「どうせ私は愛されない」と

潜在意識での願いを叶え続けようと努力していたわけです。

 

 

今も、夫は変わらず女性を目で追うことがありますが

気にならなくなりました(笑)

昔は「私と一緒に居る時は他の女性を見ないでほしいな」

と思いながら、こっそりイケメンを見ていたのは、

バレるように見てはいけないという私独自の謎のルールが

あったから(笑)

もう、その謎のルールもとっぱらいました。

 

 

私も女性を見ることが好きということもありますが、

私もイケメンが居たら目で追いまくりますし♡

本当に見てるだけ。かっこよかった!以上、終わりです。

 

 

「どうせ私は...」に言葉を付け足すとしたら、

あなたはどんな言葉を選びますか?

また、どんな言葉が浮かび上がってきますか?

 

 

 セルフイメージが目に映る世界を創っているとしたら?

 

 

 

 

それでは皆さま、良い週末を。

読んでいただき、ありがとうございました(@^^)/~~~

 

 

surrender33.hatenadiary.com

 

ws.formzu.net