生きづらさを愛おしさへ

聴く専門家・春香のブログ

夫、無事帰還の巻き

 

愛しい皆さま、こんにちは。

心理カウンセラーの春香です。

 

今日、四国は雨だったので、朝から娘が

「駅まで送って」と言うから送ったんですが…

踏切に二回捕まり、駅に着いた途端に電車出発。

待って~~~。

 

朝から大笑いの母でした。

コントみたいやん!

このまま高校まで行くよ!

 

30分かけて高校に遅れずに到着したのはいいんですが、

母は仕事に遅刻でございます…。

遅れた分、しっかり労働させていただきました。はい。

 

f:id:surrender33:20201102162830j:plain

 

1ヵ月間、出張に行っていた夫が無事帰還しました。

10月夫に会ったのは2回かな⁉

最終週・最終日も残業だったそうで、夫は痩せておりました。

(私は3キロ増です…(-_-;))

なんとなく”気”も痩せたように感じていたら、

「明日は海に絶対行く!!」とのこと。

 

「温かいご飯が久しぶり」と言いながら、ご飯をほおばり

「ゆっくり湯船に浸かった~」と、ホクホクし、

「家で寝るのが一番寝れる~!」と、ぐっすり眠れたようで、

ルンルンで海に行く準備をしては、荷物を車に運び込み

さあ出発というところで、私がお願いことを1つ。

 

「扇風機を一緒に運んでほしい。」

 

前日扇風機4台を洗って二階の納戸に片付けるのが

面倒くさくて放置していたんです(^-^;

一人でも出来るっちゃあ、出来るんですけど。

 

手伝ってもらえたら助かるし嬉しいから、

タイミングは間違えたけどお願いして、応えてくれました。

自分で出来ることでもお願いしてみるといいですよ。

 

 

車に乗り込んだ夫に、

「我が家のキッチンは今日は19時閉店なので、それ以降になるなら食べてきてね。」

と、伝えて見送りました。

主婦も早く閉店ガラガラにしたい時もありますよね。

 

 

前は、イライラしながら上から目線でお願いという名の命令だったり、

遅く帰ってくるんだったら外で食べてきてくれたらいいのにと、

不満を飲み込みイライラバタバタしながら夫の帰宅に合わせて準備してたし(^-^;

夫のサーフパンツやタオルやらを洗うのにムカついたり(笑)

 

 

夫が朝から夜まで一人で好きなことする姿にもイライラしたり、

これだけ好きにさせてあげてるんだから、

子供たちがもう少し手が離れたら私もさせてもうんだから!と、

条件付きの…取り引き、補償行為をコツコツやっていましたよ(^-^;

 

 

どれだけ我慢していたんでしょうか。。。

どれだけコミュニケーション不足だったんでしょうか。。。

 どれだけ私の見える世界は偏っていたんでしょうか。。。

 

 

振り返ってみても、自分を知るって大事だなあと

つくづく思います。

自分が何を思い、何を感じているのか、自分がどうしたいのか。

それを自分が分かっていないと、パートナーに伝えられないですよね。

どうして頼れないのか、どうして頑張ってしまうのか。。。

でも中々自分では自分のこと分からないんですよね(^-^;

 

 

そんな方のお手伝いが出来たらいいなと思っていますので、

気になった方はこちらへどうぞ♡

ws.formzu.net

surrender33.hatenadiary.com