生きづらさを愛おしさへ

聴く専門家・春香のブログ

【カウンセリングご感想⑤】「私、家族のことが大好きなんです」と言える自分に驚きました。

 

頑張り屋の皆さま、こんにちは。

心理カウンセラーの春香です。

 

 

今月のモニター様募集が、残枠1となりました。 

surrender33.hatenadiary.com

11月30日(月)13時~14時

この日でしたら夜20時~21時に変更も可能なので、

夜ご希望の方はその旨フォームにてお伝えください。

ws.formzu.net

 

 

今日は、モニター様からのご感想を紹介させていただきますね。

モニターに申し込んでくださったМさん。

実は先月のモニター様だったんですが、急遽カウンセリングを

受けることが出来なくなり、日時を変更してでも受けたいと

おっしゃってくださったんですね。

 

ですから、画面越しにお会いできたとき、

思わず「お帰りなさい」と言ってしまいました。

初対面でお帰りなさいって…(^-^;慣れ慣れしいやないかい…

 

~~~~~~~~~

 

①春香にカウンセリングを申し込んでみようと思ったきっかけは何ですか?

 

根本先生の募集記事の『他人のことばかりで頭がいっぱいで一生懸命になって、

報われる感覚はほんの一瞬で、誰も分かってくれない』という一文が自分と同じだと

感じたからです。

春香さんなら分かってくれるかも知れないと思いました。

 

②春香のカウンセリングを受けてみて、感じたことや気づきはありますか?

 

私の中の父に対する思いが本当に何も浮かんでこなくて、でも何かざわざわする

モノはあり…。

今まで私はどれだけ父に対して感情を封じていたんだろうと思いました。

確かに何か欲求はあるはずなのに、父に対する思いだけは不自然に真っ白で、

ここを掘り下げて行くのかと思うと少し不安な気もします。

でも、私がずっと抱えている爆発のパターンや、付き合う人がみんな訳ありな

事の鍵がそこにある気がします。

 

③カウンセリングを受ける前と受けた後では、カウンセリングに対するイメージの

変化はありましたか?

 

もっと何か色々とアドバイスや対処法を言われるのかな?と思っていましたが

実際はジッと私が話すままに聞いてくださり、取り留めのない話の中から核を

拾ってもらうようなイメージでした。

その核を突かれてまた、自分で色々話しながらモヤモヤの核心に近づいていく

ようでした。

 

④春香のカウンセリングを受けて良かったと思う点はありますか?

 

あたたかく迎えてくださり、相槌をくれたり私の話に笑ってくれたり、

とても穏やかな気持ちでお話ができました。

とにかく春香さんが辛抱強く、私が満足いくまで喋り倒しても待っていて

くださるので、安心しました。

 

⑤春香のカウンセリングをお勧めするとしたら、どんな方に勧められますか?

 

喋りながら考えるタイプの人におすすめです。

ワーッと喋りながら春香さんの質問に答えている内に、

思わぬ自分の本音に出会います。

 

⑥春香のカウンセリングに対するご意見・ご要望などあればご記入ください。

 

予約の取り直しのやり取りの中でメールカウンセリングがあると伺って、

それも良いなと思いました!

今回はズームでしたがそういったバリエーションがあることは大々的に

宣伝されないのでしょうか?

対面で話すのが苦手な方や、書いて思考を整理するタイプの方向けに周知を

はかっても良いのではないかと思いました。

 

 

とても感受性豊かで繊細なМさんは透明感溢れる優しい女性で、

その魅力ゆえに周囲の他人と重なって、溶けあう感じなのだろうなと

思いました。

これまで他人にたくさん与えてきた分、これからはご自身にも与える意識を

持って行動してみてください(^^)ライフワークもこれから楽しみですね。

あと、私は聞くことが好きなんですね。ですから辛抱強く待っているわけでは

ないので、ご安心くださいね。

一人で向き合うのが不安な時は、また私にお話を聞かせてください。

 

メールカウンセリングの件もご意見ありがとうございます。

メールカウンセリングをやってみようと思っていたのですが、

まだ実行できていません(^-^;

他のこととのバランスを見ながら実行してみようと思っています。

 

 

 

読んでいただき、ありがとうございました(@^^)/~~~