生きづらさを愛おしさへ

聴く専門家・春香のブログ

【夫と嫉妬について話し合ってみた】の巻き

 

愛しい皆さま、こんにちは。

心理カウンセラーの春香です。

 

このところ夫と、こんな時はどんな心理状態になるのだろうか?

というテーマで会話しては、お互いの違いに驚きながら

へーそうなんや!と笑いあっております。

職場のあの子が~という話もしてくれるので、

こういう感じなのかもしれないね~と私なりの解釈を伝えたり。

いや~面白いです。

 

f:id:surrender33:20201110195848j:plain

 

 

我が家の夫婦の会話の中で「嫉妬」に関する話が出たので、

ちょっとブログで書いてみようと思います。

 

 

「嫉妬する時ってどんな時?」と、夫に投げかけると

「仕事のことが多いと思う。」との返事。

 

 

「例えばどんな時?」

 

 

「仕事が出来る人とか、自分から見て凄いと感じる人に。

 でも、嫉妬は悪いものじゃないと思ってる。嫉妬するからこそ、

 やる気も出るし技術も上がるけん。」

 

 

ほーほーほー、確かに。

 

 

「それって、出来るようになりたい!って向上心やけど、

 俺には足りないから頑張って身に着けようって感じ?

 よし身に付いた!あ!別のあの人凄い!俺には無い…もっと

 やらなきゃ!ってなるの?自分追い込んでしんどくならないの?

 下手したら負のループにならないの?」

 

 

「ん~…若い時はそうやったかも。今はそうはならん。」

 

 

へーへーへー、そうなんだー(^^)

 

 

「私がイケメンと仲良くなったら、嫉妬が湧くかな?」

 

「いや~湧かんと思う~。」

 

「へ~なんで湧かんと思うんやろう?」

 

「だってイケメンで中身も良い男に勝てるわけないやん。笑」

 

あ~分かる気がする。

逆にモデルさん並みに美人で中身も良い女性だったら

私も嫉妬しないかもしれないな~。

 

 

「じゃあ、イケメン中身良しの男性と仲良くなってもいいと?」

 この辺りから私はニヤニヤし始めていました。(^^)

 

 

「ん~、帰ってきてくれたらそれでいい。」

 

 

もうね、予想外の夫の返答に心の声が漏れ出てしまいました。 

「え⁉いいの⁉」←ちょっとワクワクしてます

 

 

「戻ってきてくれたらそれでいい。」

 

 

いいの⁉いいんだ⁉

思わぬ許可が降りました(笑)。←これ私がそうさせたんだろうか⁉

 

 

奥さん、これですよ。

『男性はプロセスではなく結果を重視する』ということ。

 

 

女性である私からしたら、戻ってきただけでは済まないと思います。

どういう気持ちでそうなったのか。

いつからそうなったのか。

私が与えられていなかったものは何なのか。

その人のどこに惹かれたのか。

私のことをどう思っているのか。

色々と盛りだくさん湧いてきそうな気がするんですよね。

プロセス・過程に重きを置くと思うんです。

 

 

戻ってきたらそれでいい…。

 

 

え?大丈夫?と、ちょっと思いました(^-^;

いや、夫らしいとも思いましたけど。

「家に帰ってくること、稼いでくること」が

愛情表現である夫ですからね。

 

 

こんなにも女性である私と、男性である夫は違うんだなと

再確認できて勉強になったでござるの巻きでした。

 

 

 

読んでいただき、ありがとうございました(@^^)/~~~