生きづらさを愛おしさへ

聴く専門家・春香のブログ

私がカウンセラーとして大切にしていること。「私はクライアントの安全基地になります。」

 

愛しい皆さま、こんにちは。

心理カウンセラー春香です。

 

今月の忙しさが山場を迎えております。

連休が終われば少し落ち着くかなと。

ブログ更新ペースが落ちます(^-^;

 

メールカウンセリングに関する案も私の中で

大分固まってきました。

いつ案内するんやい!と自分ツッコミ入れてます。

 

 

 ●私が大切にしているカウンセラーポリシー


心理カウンセラー根本裕幸師匠のお弟子制度に

参加した最初の頃に、カウンセラーとしての

ポリシーを10個考える宿題があったんですね。

10個全て大事なんですが、その中でも特に意識を

しているものがあります。

 

 

「私はクライアントの安全基地になります。」

 

 

生きづらさを抱えて生きている人は、

何らかの事情で安心・安全を感じられずに育ってきた人。

私自身もそうでした。

 

感情を切ったり感情を抑え込んだりしながら、

気づかないフリをして、気づきたくなくて。

 

必要とされるために頑張ったり、

認めてもらうために頑張り続けたり。

 

安心を感じたくて誰かに与えてもらいたくて、

でも与えてもらっても受け取れなかったり。

 

f:id:surrender33:20201120175456j:plain

 

 

私という安全基地で、安心を感じてもらいたい。

カウンセリングで安心・安全を体感してもらいたい。

私の願望になってますけど(^-^; 

 

クライアントが安心して話が出来るように、

クライアントの話に耳を傾けます。

 

私が感じとったものや

私が聞きたいと思ったことを

クライアントに質問していく形です。

 

 

答えはクライアントの中にある。

 

 

ですから、どんどんアドバイスが欲しいと言う方や、どうしたらいいですか?と言う方には物足りないかもしれません。

 

うまく話そうとしなくても大丈夫。

話が飛んでも大丈夫です。

 

話している流れで知らなかった自分に

出会うこともありますからね(^-^)

 

泣いたり笑ったり、

いろんな感情を感じながら、

お話を聞かせていただいています。

 

 

モニター様からのご感想も、

またブログにて紹介させていただきますね。

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました(@^^)/~~~