【カウンセリングご感想⑩】~お姉さんのように包んでもらえる感じが、すごく安心しました~

 

愛しい皆さま、こんにちは。

心理カウンセラー春香です。

 

3連休ですね(^^)

皆さん、楽しまれているでしょうか?

私は、仕事でございます。

珍しく週末に出勤要請があったんですが、

既に予定が決まっていたので、出られる時間帯だけ

ということで、時短出勤させてもらっています。

 

疲れた時には、モニター様からの感想を読むべし!と

いうことで、届いた感想をブログにて公開させていただきます。

 

f:id:surrender33:20201121195547j:plain

 

①春香にカウンセリングを申し込んでみようと思ったきっかけは何ですか?

 

まず、モニター企画と言うこと自体が面白そうだなと思いました。

修行中のカウンセラーさんは、どんな感じなのかな?というところも興味がありました。お弟子さんたちのプロフィールを読む中で、春香さんの生い立ちの中に私と近い

ものがあり、私の気持ちもよくわかっていただけそうな気がして申し込みました。

 

②春香のカウンセリングを受けてみて、感じたことやきづきはありましたか?

 

じっくり聞いてくださいました。春香さんがお話される言葉は私に比べたらとても

少ないんですが、その少ない言葉がきっかけになって、スルスルと私の中の思いが

自然と言葉になりました。

何度も何度も自分で考えてきたことだったのに、春香さんがしてくれた質問

「がんばらなかったらどうなるの?誰みたいになるの?」という質問は、一度も

思いつきませんでした。大きな気づきでした。新しい視点を教えていただきました。

 

③カウンセリングを受ける前と受けた後では、カウンセリングに対するイメージの

変化はありましたか?

 

人生初のカウンセリング体験でしたが、とてもリラックスして受けられました。

ありのままの自分を探す体験だと思ったので、できる限り私自身もありのままで

いたいと思いながら参加しました。泣いたり笑ったり、いろいろ話す順番が滅茶苦茶

でも、それでも受け止めてもらえるってこんなにリラックスできて幸せなことなんだ

なと思いました。

zoomでの参加というのも気楽だったのかもしれませんが、全然構える必要のない、

私にとっては、自分の期待以上ににリラックスできるものでした。

 

④春香のカウンセリングを受けて良かったと思う点はありますか?

 

たくさんあります!

1.自分では思いつきもしなかった視点をいただいたこと。

2.ただただ、自分のことを春香さんに受け止めてもらえるという安心を感じる時間。

  そして、それがどんなに大事なことかわかりました。

3.やさしさや温かみを感じました。

  カウンセラーさんって冷静で「ああ、これはそういうパターンだね」っていう

  お医者さんが処方箋を出すようなちょっと冷たい感じがするような気がしていて

 (←勝手なイメージでした)。でも、春香さんはその人柄というのか、お姉さんの

  ように包んでもらえる感じが、すごく安心しました。

 

⑤春香のカウンセリングをお勧めするとしたら、どんな方に勧められますか?

 

春香さんの女性性・包容力は、女性にとっては「お姉さん」的感覚で話せると思います。男性だとどうなんだろう?想像できない、ごめんなさい(笑)

 

私が今回話した内容が、実家と今の家族関係、そして罪悪感などについてだったので、

そういうトピックの方には、オススメしたいです。

 

⑥春香のカウンセリングに対するご意見・ご要望などあればご記入ください。

 

「私もそうだったなあー」と話される春香さんが、今は幸せになっている(詳しくは分からないですが、その方向に向いてて幸せそうです)ということが、私の一筋の光というか、希望に見えました。春香さんの温かい眼差しに感謝です。

カウンセリングの勉強中だと思いますが、モニターの私をしっかり使っていただき(笑)、さらにカウンセラーとして輝いてもらえたら、私もとってもうれしいです。

 

私自身は、自分と向き合い、とても成長させていただいています。

本当に感謝です。ありがとうございます。

 

 

~~~~~~~

 

 

Yさん、温かい感想をありがとうございます(^^)

Yさんは小さいお子さんがいらっしゃるお母さん。

初めてだらけの子育ての中で、自分のために時間を作って申し込んでいただいたこと、

素晴らしい行動力と決意のあらわれだなと感動しました。

 

Yさんも心のことに興味を持って色々と調べたりされているので、

質問されるたびに、どう説明しようかしら?とちょっと考えました(^^)

 

男性モニター様が受けたら、どう感じるんでしょうね?

まだ男性からのお申込みが無いので、私にも未知の世界です(笑)

 

次回の予約も取っていただき、ありがとうございます。

私とのやりとりや時間の中で感じる安心感を、

Yさんお1人でも感じることが出来るようになるように、

色々とお伝えしていきたいと思っていますので、

Yさんと私の二人でお互いを使いあって(笑)、いや、共同創造しながら、

本来のYさんらしさを思い出すお手伝いをさせて下さいね。

 

モニター様から、お姉さんって表現されるの2回目です。

素直に嬉しいです(*´з`)おばさんじゃなくてよかったよ~。

 

Yさんの文章の表現が私は好きです。 

Yさん、再会と宿題の結果を聞かせていただくことを楽しみにしていますね。

 

 

 

読んでいただき、ありがとうございました(@^^)/~~~