生きづらさを愛おしさへ~カウンセラー春香のブログ~

いつも誰かを優先してきたあなたが、自分の幸せや自分らしさを大切にできますように

【カウンセリングご感想⑪】~あの辛かった時代を全面的に否定するのではなく受け入れられたような感じがします~

 

愛しい皆さま、こんにちは。

心理カウンセラー春香です。

 

連休中に仕事に出て、1人黙々と作業をしていたことで、

肩こりが増し増しになり、マッサージに行きました。

 

最近よく行く所ではなく、別の店を選び、

いつもなら平日昼間に行くところを、

夜に行ってみて、パターン崩しをしてみました。

 

結果、より気分転換になり、初めましてのセラピストさんも

丁寧で力加減も良い感じで体が楽になりましたよ。

皆さんも、パターン崩しやメンテナンスなど、

楽しみながらされてみてはどうでしょうか♡

 

メールカウンセリングのご案内です。

今夜20時から募集開始です。

無料メールカウンセリングモニター募集についてお知らせ - 生きづらさを愛おしさへ

 

 

今日は、カウンセリングモニター様からの感想をお届けします。

『苦手なタイプ』に関するお悩みから、なぜ苦手と感じるのか、

相手の言動に対して自分はどう感じるのか、なぜそう感じるのか。。。

お話を聞かせていただきました。

 

f:id:surrender33:20200510172614j:plain

 

①春香にカウンセリングを申し込んでみようと思ったきっかけは何ですか?

 

ブログを拝見し、父親がモラハラタイプだったというところが自分と似ており、

きっと私の気持ちをわかってもらえるのではと感じたため。

また、ブログの文章が素敵だったので。

 

②春香のカウンセリングを受けてみて、感じたことや気づきはありますか?

 

自分でも驚くくらい、奥にあった思いの丈を本音でぶつけてしまいました。

それは、春香さんが否定せずに聞いて下さる安心感があったからだと思います。

お陰で、こんなにも家族への怒りがまだ残っていることに気づくことができました。

また、話しているうちに、家族以外への人への怒りの理由についても理解することが

できました。他にも、自分が悪いと思いがちな癖があることや、人の問題につい同化

してしまっていることにも気づかせて頂き、ありがたかったです。

 

③カウンセリングを受ける前と後では、カウンセリングに対するイメージの変化は

ありましたか?

 

以前にもカウンセリングを受けたことはあったので、イメージに変化はありませんでした。

 

④春香のカウンセリングを受けて良かったと思う点はありますか?

 

沢山ありました。まずは、否定されずに話を聞いてもらえたことが嬉しかったです。

そして、私が子供時代に頑張っていたことを認めて頂けて、癒されました。自分でも、

両親や姉を助けたくてあの家に生まれたのではと思うところがあったのですが、私の

器が大きかったのだとおっしゃって頂いたことで納得し、あの辛かった時代を全面的に否定するのではなく受け入れられたような感じがします。

また、実際に実行可能なアドバイスを、その場でも後からのメールでも沢山下さったのが、本当にありがたかったです。早速、少し試してみました。これから他のものもゆくりやってみようと思います。

 

⑤春香のカウンセリングをお勧めするとしたら、どんな方に勧められますか?

 

誰かに怒りを抱えている人、未だに癒されない想いを抱えている人、冷静にじっくりと

話を聞いてもらいたい人。

 

⑥春香のカウンセリングに対するご意見・ご要望などあればご記入ください。

 

誰かに気持ちをわかってもらうこと、寄り添ってもらうことがこんなにも癒されるとは...。カウンセリング中はもちろんのこと、後から頂いたメールで、私の辛さを

深く理解して下さっていることがわかりました。

とても丁寧で心のこもったメッセージに非常に感謝しています。心に響いて何度も読み返しています。春香さんのお陰で、ずっと長い間お腹の底の方に抱えている重い石のようなものが、幾分か軽くなった感覚になりました。

今回カウンセリングをお願いできて大変幸せでした。この度は、本当にありがとうございました。

 

 

~~~~~~~

 

Мさん、丁寧な感想を送っていただきありがとうございます♡

出ましたね!怒りの根っこが( `ー´)ノ

 

Ⅿさんは、とても優しく繊細で家族思いの方です。

Ⅿさんはそれ故に、家族に対する怒りを、

そんなこと思っちゃいけない!言っちゃいけない!と

怒りで抑え込んでこられたんだと思います。

他者への怒りを、自分への怒りで抑えこむ。

(表現が分かりづらかったらごめんなさい(^-^;)

 

モラハラタイプの親の下で育つと、「怒り」に敏感になります。

「怒り」をダメなものと思ったり、「怒り」を出さないようにしたり。

 だって見ていても、ぶつけられても嫌な気持ちになってたから、ね。

 

怒りを感じてもいい。

怒りを感じている自分がいるということを分かってあげてくださいね。

 

宿題に早速取り掛かってらっしゃるのが、凄いですね。

さすがⅯさん☆

本来のⅯさんは自分の世界観があり、とてもエネルギッシュで、行動力のある方。

ⅯさんがⅯさんを分かってあげればあげるほど、

パートナーシップにも変化が出てくると思いますよ~(^^)

必要の際には、またお話しに来てくださいね。

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました(@^^)/~~~