生きづらさを愛おしさへ

聴く専門家・春香のブログ

自分を大切にしていないと何を感じるか【モニターさま募集残2枠です】

 

◇自分を大切にしていないと何を感じるか

 

 

愛しい皆さま、こんにちは。

心理カウンセラー春香です。

 

 

今日は仕事が終わってから、

一人で温泉に行ってきました。 

庭にある紅葉を湯船の中から眺めながら、

ほわわわ~んとなって帰ってきましたよ。

 

 

12月の無料カウンセリングモニターさま募集は

残枠2枠となりました。

女性・男性・リピーターさま大歓迎です。

興味のある方はこちらをお読み下さい(^^)

surrender33.hatenadiary.com

 

さて、今日は自分を大切にしていないと何を感じるか。

 

皆さん、自分のことを大切にしているな~って感じるとき、ありますか?

どんな時、何をしている時に感じますか?

 

私は、自分を大切にするって何よ⁉

って思っていました。

 

自分を大切にするって、私が思うに

自分が自分の味方でいることだと思っています。

 

私は、忙しくなると忘れがちです(^-^;

あららら…カウンセラーらしからぬ…。

 

私は他人との境界線が薄かったことや、

他人優先で生きてきたこと、

頭の中には鬼軍曹が居たので、

自分が自分の味方だなんてまっったく

出来ていませんでした(^-^;

 

悲しい、寂しいという本音を感じたくなくて、

見て見ぬふりをしていたんです。

自分の弱いところを認められなかった。

 

ね?

全く自分の味方してないでしょう?

 

それどころか、自分を責めていました。

もっと強くならなきゃ。

頑張りが足りないんじゃないの。

もっとやれるんじゃないの?

そんな弱いことがバレたらどうする⁉

 

弱い自分を受け入れられなかったんです。

 

だから、目の前で弱音を吐ける人が

羨ましかったり、腹が立ったり。

自分が自分に禁止していることをしてる人を

見ると、私の何かが反応していました。

 

自分が自分を責めていると、

目の前の人の言葉に

責められているように感じるし、

 

自分が自分を雑に扱っていると、

目の前の人に

雑に扱われているように感じるし、

 

自分が自分のことを分かろうとしていないと、

目の前の人に

分かってもらえないように感じる。

 

そして、どんどん頼れなくなる。。。

どんどん一人でやっちゃう。。。

本当は気づいてほしいのに

助けてって言えないから

またまた一人でやっちゃう。。。

 

そして、

ほらやっぱり大切にされない!と

相手を責めたくなる。

 

地獄のデスロードですよね(^-^;

 

 

先ずは自分。

自分に優しく。

自分に厳しい人は他人にも厳しい。

私はジャッジばかりしていました。

そして被害者意識もありました。

自分で選んで頼らないようにしてるのに。

 

 

自分に優しくするって甘やかすとは違うと思うんです。

自分が弱いこと、不完全であると認めること。

そんな自分を受け入れること。

 

一人の自分の中に色んな自分が居ると知ること。

 全部自分ですからね。

 

自分が感じたことを否定しないでいること。

感じるに良いも悪いもないですから(^^)

 

 

なんかイライラモヤモヤする~って方は、

お話を聞かせてくださいね。

自分の本音って、自分では本当に分かりにくいですから。

 

 

と、いうことで。どういうこと

今日はこの辺で。

 

 

お読みいただき、ありがとうございました(@^^)/~~~