【カウンセリングご感想⑭】~私自身、全く気づいていなかったので目から鱗でした~

 

うどん県から、こんにちは。

心理カウンセラー春香です。

 

今日は長男の部活の大会がありまして、

朝から送迎でした。

結果は残念でしたが、これで今年の部活関連が

終わって正直ホッとしています(^-^;

 

 

今日は、カウンセリングモニター様から届いた

感想をブログで公開しますね。

 

Yさんのお悩みは、ちょっと複雑に絡まっている

ところが私と似ているなと感じました。

一人で背負い込むとどうしても絡まりがちに

なるんですよね。私がやっていたから分かります(^^)

 

f:id:surrender33:20201206161554j:plain

 

①春香にカウンセリングを申し込んでみようと思ったきっかけを教えてください。

 

春香様の生い立ちが私と被るところがあるのでなんとなく親近感を感じたからです。

 

②春香のカウンセリングを受けてみて、感じたことや気づきがあれば教えてください。

 

アドバイスが的確で、且つはっきり言ってくださるのが私には大変有難かったです。

その中でも、「主語が『私』になっていない」というのは私自身全く気付いていなかったので目から鱗でした。

早速「私」を主語にして色々なことを考えてみると、今までとは違う気持ちや本音が

見えたり同じ物事でも視点が変わったりするので、色々な気づきがあります。

今はこれらを元に、気づきを深めている最中です。次回まで成長していれば良いの

ですが…。

 

③カウンセリングを受ける前と後では、カウンセリングに対するイメージは変わり

ましたか。

 

特にありません。

 

④春香のカウンセリングを受けて良かったと思う点はありますか?

 

色々こんがらがってわからなかった所にズバッ!!と斬り込んで頂いて、霧が晴れた

ようにスッキリした気持ちになりました。

また気さくな方でとても話しやすかったです。

自分を伸び伸びと出せました。とても寛げたのが自分でも不思議です!

 

⑤春香のカウンセリングをお勧めするとしたら、どんな方に勧められますか?

 

特に母親との関係に悩んでいる方々にお勧めです。

 

⑥春香のカウンセリングに対するご意見・ご要望などあればご記入ください。

 

この度は本当にお手数をおかけ致しました。他のメールは送れましたので、多分

ファイルが原因かと思うのですが私も分かりません。

どうぞ次回もよろしくお願いいたします。

 

~~~~~~

 

Yさん、丁寧な感想をいただき、ありがとうございます。

また、メール受信に不備がありご迷惑おかけしてすみませんでした。

次回のカウンセリングまでに、解決したいと思います。

 

会話の中で、主語が誰になっているのか。

他人が主語になってることが多いと、自分が不在がちになります。

他人軸ということですが、それだけYさんが、

自分以外の誰かの為に頑張ってこられたという

ことでもあります。

 

出来ることから自分に主導権を取り戻しましょう。

私が~○○したいと思った、私は○○だと思う。

あの人が~この人が~と考えているときより、

お腹のあたりにグッと力がみなぎる感じになりませんか?

自分が選んだ、自分が決めたという視点でも

これまでを振り返っていただけたらと思います。

ぜひ日常の中で続けてみてください。

 

次回のカウンセリングでお会いできること、

楽しみにしていますね~。

 

 

お読みいただき、ありがとうございました(@^^)/~~~