生きづらさを愛おしさへ

聴く専門家・春香のブログ

許せなくてもいいよ。

 

◇許せなくてもいいよ

 

いつも誰かに遠慮している優しいあなた、こんにちは。

心理カウンセラー春香です。

私については、こちらをどうぞ。 

 

ありがたいことに、これまで15人の方に

カウンセリングモニターにご協力いただきました。

 

カウンセラーのもとにやって来る人は、

少し前のカウンセラー自身と言われている意味を、

体感も込みで感じています。

 

 

モニター様=私です。

 

 

モニター様が抱えているお悩みは、

私が以前悩んできたこと。

 

 

全員が全員ではないですが、

感情を抑圧していたり、

親を背負っていたり、

親の価値観と合わなかったり、

家族の為に頑張ってこられた方。

今も頑張っておられる方。

 

そして、恋愛や夫婦の相談があることも、

なるほどなぁと感じています。

 

12月無料カウンセリングモニターさま募集は、

残り1枠となりました。

 

 

12月26日(土)13時~14時 または 20時~21時 

 

お申込みはこちらからどうぞ。

 

 

f:id:surrender33:20201207091957j:plain

 

私がそうだったように、

怒りが苦手な方が多いです。

感情を現わすことが苦手。

 

 

本当は怒ってる。

でも、出せない。

感じたくない。

だって、怖いから。

いつも怒ったような口調のあの人みたいに

なりたくないし。

自分の怒りを出したら誰かを傷つけてしまうんじゃないかという恐れもある。

だって、私が傷ついてきたから。

 

 

私は本当に怒りを出せなくて、

出したら減っていくと分かってるんだけど、

かなり時間がかかりました。

 

 

怒りを怒りで押さえ込む力業も使って。

 

 

まぁ...疲れるし、イライラするので、

夫や子供たちの些細な言動に反応しては、

イライラを撒き散らしていたわけです。

 

 

怒りが溜まってるのに気づいていたけど、

怒りを出せたのは、やはり安心安全の場でした。

(とあるセミナーに参加)

 

カウンセラーが私の怒りに気づき、

怒りを出すように促したんですね。

クッションに向かってボールのようなものを

泣きながら一心不乱に投げつけるわけです。

 

出したことのない大きな怒りに戸惑いながらも、

カウンセラーがまだまだそんなものじゃないでしょうと、

言ってくれるわけです。

 

周りは知らない人たち。

なのに、私の様子を見ながら号泣している人が居ました。

私の様子が、その人の何かに触れたのでしょう。

 

 

どんどん怒りが出てきて、

口からは恨みつらみも出てきます。

そんな自分に引きながらも、

もう止まらなくなった怒りは

涙と罵詈雑言で、より溢れました。

 

 

それは、母に向けた怒りでした。

 

 

終わった後、放心状態だったのを覚えています。

 

よくやったなぁ、あの時の私。

よく頑張ったなぁ、あの時の私。

あそこまで我慢させてごめんね。

 

 

その涙と罵詈雑言怒りの噴出から、

約2年半経ちました。

 

怒りを出すのがもっと早ければ、

私はお弟子3期生ではなく、

2期生だったかもしれません(笑)

何事もタイミングがありますよね。

 

 

怒りを出してみて感じたのは、

こ、こ、こ、こんなに怒りを溜め込んできたのか!

という衝撃。

 

そして、母を許せない気持ち。

 

そして、そんな自分を許せない気持ち。

なんか、一気に噴出して、ぐちゃぐちゃでした。

 

 

 

そんなことを味わった私だから言えることがあります。

 

 

許せなくていいよ。

許そうとしなくていいよ。

許せない自分を責めなくていいよ。

 

まだ許す準備が出来てないだけだから。

 

 

だから、先ずは自分を許そう。

母を許せないと感じている私も、私。

 

だって許したくないよね?

 

許さなくちゃいけないって思うと、

しんどいよね?

 

まだまだ許せないよね?

 

母を許したくない私も、私。

 

見たくなかった私も、私。

 

 

どんな私も、私です。

 

 

あれから2年半、夫や子供たちの言動に

イライラすることもかなり減りました。

今書きながら思い返して驚いています(笑)

 

不機嫌なお母さん、不機嫌な奥さんでしたから。

 

 

許せないあなたは、ちっとも変じゃない。

だって、それだけ親のことを想ってこられたのでしょう?

それが出来るのは、あなただからです。

でもその分、我慢することも多かった。

 

 

その我慢が、あなたの心の容量を越える時、

いろんなサインがあなたの周りに現れてくるかもしれません。

 

 

 

私は今、許せないんだな~って

思ってくださいね。それが今の私。

 

等身大の私なんだと、あなたがあなたの

味方になってあげて下さい。

 

 

以上、経験者からのお願いで締めます。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました♡