生きづらさを愛おしさへ

聴く専門家・春香のブログ

メールカウンセリングご感想⓵

 
◇メールカウンセリングご感想⓵
 
 
お寒うございます。
愛しい皆さま、こんにちは。
心理カウンセラー春香です。
 
 
12月18日(金)20時より、第2弾となる無料メールカウンセリングモニターさまを2名募集します。条件はアンケートにご協力いただける方。
3週間の間にメールを3往復することとします。
文章でのやりとりが好きな方、話すより文章でのやりとりのほうが安心する方
、気になった方、春香と文章でやり取りしてみたい方、お待ちしていますね。

 ★心療内科・精神科にて治療中の方は、

 カウンセリングにより治療に影響が

 出る可能性があるかもしれませんので、

 ご遠慮させていただきます。

 寒さが増してきていますので、

 お体大切にお過ごしください。

 

メールカウンセリングくださったを受けて下さった

Kさんから感想をいただきました。

Kさんと私は、共通点がいくつかあり、

なんだか不思議なご縁を感じました。

母親から言われた台詞が全く同じだったり。

 

心理カウンセラー根本裕幸師匠が、

「そのカウンセラーに共鳴している人が来る」

と言われていたことを思い出しました。

 

f:id:surrender33:20201214203129j:plain


 

 
①文章でのメールカウンセリングを
 選ばれた理由を教えてください。
 
1.小さいころから日記を書くのが
  好きでした。
  文章で書いて後から自分で読むのが
  すきだったのです。
  耳で聞くことはその時は「感じる」
  けど、後からすぐに忘れてしまう
  ので、、、。
  今も子供が生まれてから16年育児
  ブログを書いてます。老後が楽しみ♪
  春香さんとのカウンセリングメール
  も老後の楽しみに、とっておきたい
  と思ったからです。
 
2.人の顔を見てコミュニケーションを
 とると、私の場合どうしても相手が
 欲しがる言葉を選んで発してしまう
 こと多くなります。表情を見て
 「ああこの言葉ダメだったな?」
 とか思うのではなく、私の気持ちを 
 一方通行で一回聞いてほしいと思った
 から文章でのカウンセリングを希望
 しました。
  
3.対面でのカウンセリングは時間が
 合いませんでした。
 日中は仕事 夜は体力不足 
 休日は1週間分の家事なので(苦笑)
 
 
②カウンセリングを受ける前は
 どのようなお気持ちで、
 どのような状況でしたか?
 
いつも 同じことで悩み、
ぐるぐる考えていました。
それが私の癖だとわかってはいましたし、
それを治したいと思っていました。
ただ、癖だからか?Mだからか?
どうしても一人では抜け出せないで
いました。体調はいつも頭痛と吐き気に
悩まされていました。
 
 
③カウンセリングを受けてみての感想、
何かづき気や変化があれば教えてください。
 
私の中の 悪い所、ネックの部分は
わかっていたつもりでした。
今回はさらに、もう少し深く
「なぜ」そこがネックになっていたのか??
理解が近づいたように思います。
 
 
 
④春香への要望・改善点などあれば、
 教えてください。
 
春香さんと私が似ているようで、
春香さんからの意見が聞いてみたいと思い、
申し込みました。
もっともっとたくさん春香さんの言葉を
読みたいと感じました。
メールカウンセリングの良いところも
感じることができたので、
もう少しやりとりの回数が増えたら
うれしいな♪と思いました。
 
 
~~~~~~~~
 
 
Kさん、メールカウンセリングモニター第1号
になってくださり、ありがとうございました。
 
初めての試みということもあり、
お互いドキドキしていたと思います。
また、至らない点もあったと思います。
 
Kさんのことを想像しながら、
文章でのやり取りさせていただきました。
 
3往復・5往復の2種類用意するのも
いいかもしれないですね。
ご提案ありがとうございます(^^)
 
Kさんが「悪いところ」と捉えている部分は、
愛される部分でもあると私は思っています。
 
お茶目な部分もあるKさん。
そして、Mっ気が半端ないです(笑)
Mの人はMだけではなく、
Sの面もありますよね。
ストイック。
だからこそ出来たことも沢山。
 
 
お体、大切に。
 
気持ちも大切に。
 
「今」も大切に。
 
自分を大切に。
 
Kさんの健康と幸せを心より願っています。
 
 
私を見つけてくださり、
ありがとうございました。
 
 
◇1月無料カウンセリングモニター募集は
 1月上旬に開始予定です。
 
お読みいただき、
ありがとうございました(@^^)/~~~