生きづらさを愛おしさへ

聴く専門家・春香のブログ

甘えるって?甘える女性って?(愛されるワタシプロジェクト・参加編)

◇甘えるって?甘える女性って?

 

 

甘え下手な皆さま、こんにちは。

心理カウンセラー春香です。

私については、こちらをどうぞ。   

 

12月18日(金)20時より、第2弾となる無料メールカウンセリングモニターさまを2名募集します。条件はアンケートにご協力いただける方。
3週間の間にメールを3往復することとします。
文章でのやりとりが好きな方、話すより文章でのやりとりのほうが安心する方
、気になった方、春香と文章でやり取りしてみたい方、お待ちしていますね。

 ★心療内科・精神科にて治療中の方は、

 カウンセリングにより治療に影響が

 出る可能性があるかもしれませんので、

 ご遠慮させていただきます。

 寒さが増してきていますので、

 お体大切にお過ごしください。

 

============ 

 

皆さん、甘えるってどのような

イメージが浮かびますか?

 

甘える女性って、どんなイメージ?

 

20~30代の私なら、

「甘えてんじゃねーよ」ってイラついたり、

「ちゃんとしなよ」って思っていたと

思います(^-^;

 

40代の今は、

自分の弱さや不完全さを出せる人、

純粋にうらやましい、

それが許され受け入れられてる人。

そんなイメージでした。

 

甘えるの定義が、これまでと少し

変わるきっかけになったのが

こちらのワークショップ。

 

suzuki-yuuko.com

 

心理カウンセラー根本裕幸師匠

お弟子制度の先輩である

すずきゆうこさんケイティさん

コラボ企画のリハーサルに参加

させていただきました~♡

 

このワークショップでは、

甘えるということを

出来ることと出来ないことの線引きを

はっきりさせて相手に伝えられる人と

いう捉え方をします。

 

私は、甘えるということに対して

ハードルが下がった感覚になりました。

 

f:id:surrender33:20201215220315j:plain


 

 

私が参加した理由は、この企画を知った

とき、楽しそう~!独身の頃に知ってた

らどんな恋愛してたんだろう~って、

ワクワクしたからです(笑)

 

 

このワークショップ、3時間構成です。

特濃です。

 

●パートナシップの仕組み

●自分を知ること

●自分を満たすこと

●具体的なビジョン

●一人でやらない

●覚悟を決める

●自分を満たすって?

●自分で自分を満たせないとどうなる?

セクシャリティについて

●自己肯定感ワーク

●褒める、甘える、感謝するは男性に

  対するマナーである

●甘える代わりに拗ねてしまう人

●各種恋愛パターンの解説

●ヴィジョンを描く

●具体的なイメージを持つ効能

●つながりを取り戻すワーク

●自分のトリセツ作り

 

 

内容盛りだくさんでしたが、

お二人の空気感や、ステキなレジュメ、

グループの良さであるシェアタイム、

恋愛に少し臆病なように見えた方が、

後半に声のトーン・雰囲気・表情が

変わっていかれる姿や、

ヴィジョンに対する意見交換、

これをこうしたらこうなりますよと、

アドバイスいただけたこと。

 

 

そして、やっぱりワクワクしました。

 

 

いや、私、既婚者ですけれど。

夫に対する感情の微妙な変化が

今年ずっと続いておりまして。

 

 

お弟子受講中に参加した、

黒江香さんの講座で、

女性にとことん甘えたい男性に対して

香さんが「かわいい~♡」って言われ

ていたのを目にしたとき、正直。。。

 

香さん、すごーい!

私はそういう男性ムリー!!!って

思ったんですよ。

蹴り入れたいとさえ思いました♡

 

それがなぜか、お弟子受講中の後半戦から

夫に対して「かわいい」が増えてます。

夫は甘え下手なんですけどね。

本人曰く、昭和だからと。

 

 

私のパートナーシップがまた変化して

いくと感じたので、このワークショップ

のワクワクのエッセンスが欲しいと

思ったんですよね。

 

しっかりワクワクも感じられたし、

自分のことをまた知ることが出来たし、

他の参加者の視点も参考になったし、

体験談を聞くことも出来たし、

自分のトリセツも作成できました(^^)

 

 

カウンセリングを受けるよりも、

効果を感じやすいんじゃないかと

私は思いましたよ。

 

気になった方は、ぜひ参加して

いただきたいな~。

 

このワークショップで受け取った

ものを実行にうつした話を、

後日また書いてみようと思います。

 

 

お得意の一人コントを私が

やらかした話なんですけどね…。

自分のトリセツ作っておいて

よかったよ~というオチですけどね…。

 

 

それでは、今日はこれにて。

最後までお読みいただき、

ありがとうございました(@^^)/~~~