生きづらさを愛おしさへ

聴く専門家・春香のブログ

私のココロを映し出すもの

◇私のココロを映し出すもの

 

 

愛しい皆さま、こんにちは。

カウンセラー春香です。

私についてはこちらをどうぞ。

 

 

桜の開花が始まったところもあるよう

ですが、皆さんのお住いの地域はどう

でしょうか?

 

私のところはまだですが、家の近くの

桜を楽しみに見守っています^^

 

 

生きていれば日々大なり小なりありますが

その時々の自分のココロ模様が、目の前の

世界に映し出されますよね。

 

 

【父の遺影】が、とても分かりやすく

私のココロを映し出してくれたので、

その話を書こうと思います。

 

f:id:surrender33:20210315144919j:plain


 

父の遺影に選んだ写真はニヤリ顔の写真。

 

 

葬儀後に父の後輩さんたちが実家に弔問に

来てくれた時、とある忘年会で父から

二次会に来いと連絡をもらった後輩さんが

「僕ね、お父さんから誘い受けたのにね、

 行かなかったんよね~テヘペロ♡」

そんな笑い話を聞いているときは、

父のニヤリ顔の遺影が微笑ましく見えたり

可愛い後輩の話を父も笑いながら聞いて

いるように見えたり、

 

 

兄が仕事に行っている間、父が兄の部屋を

毎日のように物色していたという話を聞けば

「あのクソじじい!出てこい!」

と、ニヤリ顔の遺影がますます腹ただしく感じ、

 

 

父の部屋のノートに父の読みづらい字で

書きつらねられていた父の友人たちの名前を

見れば、どれだけ寂しかったんだろうと

ニヤリ顔の遺影が少し悲し気に見えたり、

 

 

父がお金を使い切ってから

「タバコ代貸してくれ」と友人知人に

声をかけていた話を聞いたり、

兄の友人にも借りに行っていたことを知れば

「あのヤロウ。。。」

と、父のニヤケ顔の遺影に殺意が湧いたり、

 

 

父が汚したままの哀れな台所を掃除しながら

自分の好き勝手に生きてきたように見えた

父が、1人では何も出来ないことを改めて

感じたり、バレているのに子供である私や

兄には隠そうとしていたことを思えば

父のニヤケ顔の遺影に

「家族って何なんやろうね?」

と、問いかけてみたり

 

 

きっと子どもの頃から家族に対して

父も本音を言えなかったんだろうと思うと

父のニヤケ顔の遺影に

「みんな不器用家族よね」

と、話しかけてみたり。

 

 

たった数日の間でしたがその時々で、

私の感情によって父の遺影の見え方が

変わっていました。

 

 

父のニヤリ顔の遺影はただ置かれているだけ。

 

 

その遺影を見て何を感じるのかは

私の反応なだけなんですけどね^^

 

 

今日、あなたは何を見て

どんな感情を感じましたか?

 

 

読んでいただき、ありがとうございました(@^^)/~~~

 

 

 

ws.formzu.net