生きづらさを愛おしさへ

聴く専門家・春香のブログ

メールカウンセリングご感想④

◇メールカウンセリングご感想④

 

 

愛しい皆さま、こんにちは。

カウンセラー春香です。

 

 

今日はメールカウンセリングを受けて

頂いた方からの感想の紹介を^^

 

Yさんは、初めての子育て奮闘中のママ。

赤ちゃん中心の生活で、何もかもが初めてで

大変な中、メールカウンセリングモニターに

申し込んでくださり、凄いな~!と

思いながらカウンセリングをさせて

いただきました。

 

f:id:surrender33:20210319132031j:plain

 

春香のカウンセリングを受けてみての
ご感想、気づきなどあれば教えて下さい。
 
 
カウンセリングを受ける前と今とでは
受け止め方が変わりました。
カウンセリングを受ける前は嫌だと感じて
いたことが、今はそれほど気になりません。
 
父親の態度は私が抑圧していた感情なんだ、
祖母の気になる部分は私の中にあるもの
なんだと気づき、そのまま感じて感じて
感じていると、意見を押しつける癖がある、
監督している自分に気づきました。
 
自分が嫌っている自分と出会い直した感覚
です。あまり気持ちの良いものではありません
だした。。。苦笑
 
春香さんのおっしゃっていた通り、
どんな感情も〇をつけてあげて、今の自分も
過去の自分も〇をつけてあげて、
つらく悲しい出来事とその時の感情を思い
出したところ、
「その人を見て私が辛く思うことはないし
 その人が感じているものはその人のもの」
と、思えるようになってきました。
 
事前アンケートに回答した悩みは1つ2つ
だったのに、春香さんのカウンセリングを
重ねていくうちに、悩みの裏にあった
今まで辛いと思っていた心が緩んでいく
感覚がしました。
 
また、衝撃だったのは
「自分に課したマイルールは無意識に他人にも
 課している」ということです。
 
「相手を思い通りにするのではなく、
 自分が変わること」
「相手は自分を映す鏡」
この言葉たちを心にしまって、すぐ見られる
ようにしておきたいと思います。
 
 
春香に対する要望・改善点などあれば教えて下さい。
 
返信が必要な内容が色分けしてあって、
とても見やすかったです。
春香さんの文章は、長くても読みやすかった
です。言葉がすっと入ってきます。
 
今回は本当にこのご縁をいただき、嬉しく思い
ます。これからも応援しています!
 
 
~~~~~~
 
 
Yさん、桜が咲き始める季節になりますが
お変わりないでしょうか。
息子くんも元気にお過ごしでしょうか。
 
 
Yさんは嫌っていた自分と出会い直した
ようだと書かれていましたが、
確かに良い気持ちではないですよね。
でも、嫌っていた自分はずっとYさんに
気づいてほしかったのだと思います。
 
 
嫌っていた自分を否定したまま隠そうと
することにエネルギーを注ぐより、
そういう自分も居るんだと受け入れてあげる
ことで、自分の傷みも和らぎますし、
同じような部分を持つ他人にも
ジャッジすることが減っていくので
ストレスも軽減されていくと思います。
 
 
頑張りやさんで繊細で感受性の強いYさん。
反対されてもYさんの意思を貫いて決めた
相手であるご主人と、息子くんと一緒に
これから年々家族になっていきますね^^
 
 
Yさんの感じる幸せを大切にして下さい。
Yさんの感じる喜びを大切にしてください。
Yさんの笑顔が家族も嬉しいのです。
 
睡眠も大切に^^
応援しています。
 
ありがとうございました。