生きづらさを愛おしさへ

聴く専門家・春香のブログ

【カウンセリングご感想⑳】~自分を大切にしょうと思えるきっかけをくださいました~

◇カウンセリングご感想⑳

 

 

愛しい皆さま、こんにちは。

カウンセラー春香です。

私についてはこちらをどうぞ。

 

 

今日はカウンセリングを受けて頂いた方

からの感想の紹介です。

 

 

小さい頃から頑張り続けてきたり

緊張が続いて安心できない状態だったり

何かや誰かと無意識に戦ってきた人は

自分が頑張りすぎていたり

キャパオーバーになっていたり

本当は助けを求めている自分が居ること

になかなか気づきにくいです。

 

はい。

ええ。

私の事でもあります。

 

パートナーに弱みを見せられない

パートナーを頼れない

そもそも頼り方が分からない。

自分とパートナーは同じ考えのはずと

期待しては裏切られる。なんで?

男ってどうしてこうなの?

どうしてなんだろう。

この苛立ちは何なんだろう。

家族が居ると気が休まらない…。 

 

私のことですよ…。

 

Aさんがカウンセリングの最中に

何度か天井を仰ぎながら一生懸命に

考えていた姿が印象的でした。

 

f:id:surrender33:20210321190824j:plain



春香のカウンセリングを受けてみての
感想、気づきなどあれば教えてください。

 

自分の気持ちの気づいていなかったところ、
また敢えて気づかないふりをしていた
ところを顕にしてくださりました。
自分で感じていた以上に深い闇だったかもと
自分自身驚いたくらいでそこに気づけたのは
よかったです。
 
 
とても丁寧に相談に乗って下さりました。
聞き上手ですし話しやすいです。
カウセリング後のフィードバックもとても
丁寧に、ひとつひとつ噛み砕いて伝えて
くださいましたし、内容もとても
わかりやすかったです。
本当に気づきが多かったです。
自分自身と少し向き合うきっかけにも
なりました。ご相談させて頂いて本当に
良かったですし、頑張り過ぎちゃってる
方に勧めたいです。
 
 
春香のカウンセリングに対する要望・
改善点などあれば教えてください。
 
 
本当にありがとうございました。
なかなかたくさんのことを悩みつつも
自分の中で諦めが多い人生だったと
思っていました。
自分さえ我慢すればと…
そんな自分を大切にしようと思える
きっかけをくださいました。
本当に聞き上手でお話しやすかったです。
 
 
~~~~~~
 
 
Aさん、カウンセリングから月日が経ち
ましたが、その後いかがお過ごしでしょうか。
 
Aさんは小さい頃から頑張り屋さん。
後ろ指さされないように
恥かしくないようにと自分を律して
頑張って生きてこられた方です。
 
どうしてそこまで頑張れたのでしょうか。
誰の為に頑張れたのでしょうか。
 
Aさんを育ててくれた祖父さん叔父さんの
為、そして自分自身の為ですよね。
 
自分の中に寂しさやもどかしさがある
と言われていたAさん。
 
きっと沢山あると思うんです。
お母さんが居ない寂しさ。
お父さんと距離が遠い寂しさ。
甘えたくても甘えられなかった寂しさ。
寂しいのに寂しさを押し込んだ寂しさ。
 
本当は言いたかったことがあるのに
言えなかったもどかしさ。
 
大切な友達が沢山の寂しさを抱えて
生きていたらどんな言葉をかけますか?
思い浮かんだ言葉をAさんがAさんに
かけてあげて下さいという宿題を
カウンセリング後の振り返りメールで
お伝えしましたが、どんな言葉が
出てきたでしょうか?^^
 
AさんはAさんが思っているよりも
頑張りやさんで寂しがりやさんです。
 
自分自身にたくさん優しい言葉を
かけてあげて、自分自身に優しく
してあげて下さいね^^
 
 
Aさんの幸せを願っています。
ありがとうございました(@^^)/~~~