生きづらさを愛おしさへ

聴く専門家・春香のブログ

子供の成長をどう捉えるか

 ◇子供の成長をどう捉えるか

 

 

愛しい皆さま、こんにちは。

カウンセラー春香です。

 

 

◎私についてはこちら
◎お問い合わせ、質問、感想はこちらから
 
 
今日のうどん県は雨です。
皆さんのお住まいの地域はどうでしょうか。
 
 
私には16歳の長女、14歳の長男、9歳の次男
が居ます。
 
 
新年度から高校2年生になる長女。
自宅からは離れた高校に通っています。
 
 
「1年間通ってみてどうだった?
 この高校にして良かったと思う?」
 
 
私が、そう長女に問いかけてみたところ、
 
 
「良かったと思うから行けてる。」
 
 
なんとも長女らしい返し。
 
 
自分で考えて自分で決めて行動する長女。
バリバリの自立系です。
 
 
そんな長女ですが、料理をするように
なったんですね。
 
 
教えたことはあるけれど、積極的に料理を
することが無かった長女。
長男は興味を持つと動くタイプなので、
長男の方が台所に立つのが早かったです。
 
 
基本的に子供たちは『自分の分だけ』を
作ります。だって食べたいのは自分。
 
 
「一口ちょうだい。」とお願いすると、
それはOKのようで分けてくれます。
 
 
私は、「自分の分だけ作る」ということに
何も思わなかったし、子供たちが料理を
するようになったことが嬉しかったんです。
なので、どうやって作ったのか、味付けは
何を入れたのかと質問をしたり、
味の感想を伝えています。
きっとウザい母ちゃんでしょう。
 

f:id:surrender33:20210404141809j:plain


 
そう言えば…と思い出したこと。
私が18歳頃のことですが、友達が私の実家に
泊まりに来ていて、翌日みんなで海に行こう
となっていた時の話。
 
皆のお弁当作って行こうかという流れになり、
早起きして簡単なお弁当を作ったんです。
 
 
友達が恋をしていて季節は夏。
もうワクワクもキュンキュンも止まらない。
応援しつつ見守る私もテンション上がる💛
 
 
その恋が成就してルンルンで帰宅すると、
私はお説教を食らいました。
 
 
それは、母からのお説教。
 
 
「自分たちの分だけ作って!
 お父さんが寂しがって落ち込んでたよ。
 少しは考えなさい!」
 
はぁ⁉(+o+)
ええええええ⁉
悪いことなの⁉
食材は自宅の冷蔵庫から借りたからなー
後片付けはちゃんとしたしー
自分、毎日好き勝手やってるやん
うじうじうじうじ女々しい男やなー
そんなことを思いながら、
感じるのはやっぱり罪悪感。
私が悪かったのかな???
 
母はこういう言い回しが多かったです。
そして父は、私に言いたいことを
母を介して言うことが多かった。
 
 
今となっては、母のやり方や言い方は
母の人生の背景を理解してきたぶん、
そんな言い方になるのも分かるんですが
当時の私には後味の悪い感覚ばかりでした。
 
 
父もね、根っからの寂しがりやで傷だらけ
だったので、母に愚痴るのも今なら分かります。
私に直接言えないのも分かる。
私には弱い部分を見せたくなかったのかも
しれないし。可愛い娘にどう接していいか
分からないこともあったでしょう。
 
 
でも、全部含めて今となっては
察せませーんヽ(^o^)丿です。
 
 
お父さん、寂しかったんだね。
次は俺の弁当も作ってほしいって
言ってくれないと私は分からない。
 
お母さん、お父さんが可哀想に見えた?
今日の私は友達のこと考えて動いただけ。
ただそれだけ。
 
 
 
 
素直が一番。
言うのは簡単で、行動するのは切腹ものですが…。
 
 
子供たちが料理をするたびに、シンク内が
洗い物でてんこ盛りになります(;´Д`)
 
 
私の機嫌が良いときは、
「しょうがないわね~♡」と
洗えることも出来ますが、
 
 
私の機嫌が悪いと、
「片付けも含めて料理じゃー( `ー´)ノ」
と、鬼母になります。
 
 
大体が小さな我慢の積み重ねです…。
自分で気づかない内に積もり積もって
自爆テロを起こします…。
生理前とかね…。
 
 
でも、そんな鬼母な自分に良い気分には
ならないので、自分が落ち着いている時に
 
 
「片付けもしてね。」
「片付けしてくれてると助かる。」
 
 
そう伝えたところ、長女はしてくれるように
なりました。
 
 
長男は相変わらずですが、
それでも言い続けようと思います。
たまに鬼母になりながら。
 
 
目の前の人は、その人が思うように
動いているだけなのに、観測者側が
どう見るかで受け止め方が変わりますね。
 
 
それでは今日はこの辺で。
読んでいただき、ありがとうございました(@^^)/~~