生きづらさを愛おしさへ

聴く専門家・春香のブログ

お母さんも、ただの人

◇お母さんも、ただの人

 

 

愛しい皆さま、こんにちは。

カウンセラー春香です。

 

最後の無料モニター募集告知

4月16日(金)20時より

☆zoomカウンセリング2名(60分)
☆メールカウンセリング1名(3往復)

モニター協力して下さる方を募集します。
無料ですが、実施後アンケートに
ご協力お願いします。

 

 

美味しい煮魚、いただいてきました。

もうね、もうね……

誰かが作ってくれたご飯が染みる!

染み入る!沁み込んできます!

 

私と同じく『お母さん』をしてる

友人と行ってきたんですが、

『幸せ~♡』と何回言葉にしたか

分かりません(笑)

 

『幸せ』って感じる出来事、

『幸せ』って感じる瞬間、

今日、ありましたか?

 

『幸せ』を感じる心の感度、

大事にしていきたいですね^^

 

f:id:surrender33:20210414154452j:plain

 

うちの子供たち3人、全員クラス替え。

新年度は提出書類も3人分。

年々私がポンコツになっているので、

子供たちにも確認してもらいながら

準備しました。

 

確認するために聞いてるんです。

新学年で変わったこともあるので。

でも、そこに反応する子が1人。

 

「塾は中3から週3になるって聞いた?」

 

「あぁ。うん。」

 

「今日は塾の日よね?」

 

「……。」

 

「確認してるだけ。」

 

「…はぁ…。」

 

「…はぁ…。」

 

「言われるのがストレス。」

 

「曜日を勝手に変えるから

 塾から確認の連絡が来るのが、

 お母さんはストレス。」

 

「…はぁ…。」

 

「…はぁ…。」

 

「マジ、ストレス。」

 

「ほんと、ストレス。」

 

「...……チッ。」←舌打ち

 

「…チーン。」←謎

 

 

こだまでしょうか? 

 

 

長男、順調に思春期です。

数年前の私だったら舌打ちした時点で

胸ぐらを掴んでいたことでしょう。

 

私がもっと上手く対応できれば

いいんですけどね。

 

3人子供が居るんだから~

お母さんなんだから~

心理学学んだんだから~

とか、もしかしたら思われる方も

いるかもしれませんが、

 

お母さんも、ただの人。

 

長男の思春期は長男のもので、

長男が感じてることは長男にしか

分かりません。

それをどう表現するかは長男の自由。

 

分かっていても、腹が立ったり

可愛く見えたり、不安になったり。

でも、もう見守るしか無いかなと。

 

夫との会話の中で、

 

”俺もそうやった”

”何言われても届かなかった”

”私もそうやった”

”だって、閉じてるもんね。

 閉じるには閉じる理由があるけど、

 閉じることを選んでたんよね。

 その状態じゃ届かないっていうより、

 聞く耳も持ってなかったわ。”

 

お互いの思春期時代が出てきました。

思春期から受け取り拒否をしてたんだな。

 

夫との会話の結論が、

「なんとかなる。」

「俺らが何とかなってるから。」

 

ざっくり。

 

今日、友人との会話の中でも

「私らが何とかなってるから、何とかなる。」

との言葉が出てきました。

 

友人も私も、3人の子持ち。

男の子の思春期は初めて。

女の子とは違う感じ。

お母さんも色々考えるのよ。

 

お母さんも、ただの人。

試行錯誤しながら生きてます。

 

 

それでは、今日はこの辺で。

読んでいただき、ありがとうございました(@^^)/~

◎私についてはこちら
◎お問い合わせ、質問、感想はこちらから