生きづらさを愛おしさへ

聴く専門家・春香のブログ

思いこみと決めつけは長年の癖

◇思いこみと決めつけは長年の癖

 

 

愛しい皆さま、こんにちは。

カウンセラー春香です。

 

◎私についてはこちら
◎お問い合わせ、質問、感想はこちらから

 

やっとブログにたどり着きました!

嬉し~いっ(*´з`)

 

花粉症とPMS(生理前症候群)にやられて

おりまして、業務連絡をこなすだけで

精いっぱいでした。

 

体調が悪いというだけで、やっぱり心も

元気がなくなるな~と毎月思います。

 

身体も心も元気がなくなると、

『受け止め方』にも影響が出ます、私は。

 

影響が出るというより長年の癖に流されそう

になるという感じかな。

 

私が長年持ち続けているのは

『私が悪いのかな…?』

『邪魔したら悪いかな...?チラ|д゚)』

この二つは強烈に持っています。

 

二つともネガティブですよね。

私が悪いように感じる癖は、幼少期からの

父のモラハラ言動から影響を受けているし、

邪魔したら悪いかなと感じるのは、

忙しそうな母を見ていて感じていたこと。

 

そして、自分が感受性が強く繊細な性質の

持ち主ということを理解していなかったので

長年やり続けてきたなとも思っています。

 

f:id:surrender33:20210421111408j:plain


 

ここ数日の心身の不調により、

夫を見る視点もネガティブになったんです。

 

なんだか夫も元気がない。

珍しく機嫌が悪いようにも見える。

 

あれ?私のせい?

私が働いてないから?

私が好きなことばかりしてるから?

ご飯美味しくなかったの?

 

矢印が一気に自分を突き刺します。

身体も、より強ばるような体感。

 

『あのね、決めつけないで。

 夫くんも夫くんで仕事で何かあった

 のかもしれないし、疲れてるだけかも

 しれないでしょ。』

 

頭の中の声で、ちょっと落ち着く。

 

そうやね、そうやんね。

私の思い込みで決めつける必要ないね。

今は様子見で早めに休もう。

 

そこから2~3日経った今朝、夫が

「日曜日仕事になった。」

と、報告してくれました。

 

そして、

「大丈夫?」

とも、聞いてくれたんですね。

 

「大丈夫?」の単語だけだと、

何を気にかけてくれてるのか分からない(笑)

 

なので、聞くんです。

「その大丈夫は何に対して?

 もしかして私のことを子供のように

 心配してる?」

 

「プッ笑。そうじゃなくて。

 日曜日送迎や買い物に1人で行ける

 元気はあるのかっていう意味。」

 

「そうか、そうやったんやね。

 日曜には元気になってるはず。

 大丈夫と思う。ありがとう。」

 

と、いうことで、

一気に風通しの良い雰囲気になりました。

 

聞いてよかった。

また、私の想い過ごしと勘違いを

解消することが出来ました。

 

私は以前は、聞くことも

確かめることもせず、

きっと相手はこう思っているに違いない

と思い込んで決めつけては、

1人でモヤモヤしたり気分悪くなったり、

聞いてみても自分が期待していた反応で

なければ、不機嫌になったり。

 

でも、相手と自分は違う人間。

生まれ育った環境も、人との付き合い方も

価値観も違う人間。

 

私は私、他人は他人。

違っていていいし

違っていて当たり前なんですよね。

 

決めつけたり思い込んだりするのは、

もったいないなと思うんです。

(過去の私、かなりもったいない)

 

こんなこと聞いていいのかな?

こんなこと言っていいのかな?

言った後の相手の反応が怖いな。

そう思って引っ込めるのも分かります。

 

だって、そうやって来たから。

長年の癖だから。

 

でも、変わりたいのなら。

相手のことを知りたいのなら。

自分のことを知ってもらいたいのなら。

 

『聞いてみる』

『伝えてみる』

『確認してみる』

 

この三つをやりながら、

自分の反応や体感、相手の反応を観察して

みると楽しいと思います。

(感情をぶつけるのとは違います^^)

 

聞いてみるだけで100点。

伝えてみるだけで100点。

確認してみるだけで100点。

 

行動できただけで100点なんです。

自分の言葉にして出すことが第一優先。

 

そこに相手の反応は関係ない。

なので、相手の反応に期待しない。

 

これも練習を重ねていくしかない。

最初の一歩が一番怖いし重たいけど。

 

地道な作業ではありますが、

『慣れ』てくると軽くなっていくと

思います^^

 

 

それでは、今日はこの辺で。

読んでいただき、ありがとうございました(@^^)/~