生きづらさを愛おしさへ

聴く専門家・春香のブログ

幸せのハードル

◇幸せのハードル

 

 

愛しい皆さま、こんにちは。

カウンセラー春香です。

 

◎カウンセリングメニューは準備中です
◎私についてはこちら
◎お問い合わせ、質問、感想はこちらから

 

今日、最後の無料モニターカウンセリングが

無事に終わりました~!

(メールカウンセリングは実行中です^^)

 

ありがとうございました。

 

有料化に向けて準備中なので、

5月中旬~下旬にはブログにてお知らせする

予定です。

 

遅くてごめんなさい(^-^;

同時に色んな事が出来ないのでお待ち下さい。

機械が苦手なのです。

 

 

『幸せのハードル』って、

皆さんありますか?

 

ハードルは高い? 

それとも低い?

 

 

『幸せになりたい!』

『幸せになってやる!』

 

そう思われたことがある方、

今そう思っている方もいらっしゃるかと

思います。

 

私も強く思っていました。

 

 

20代の頃の私は

『幸せにしてもらいたい』(他人軸・依存)

『幸せにしてあげたい』(心の境界線突破)

この2つをユラユラしていました。

 

夫と出会ってから

『この人と幸せになりたい』

そう思ったんですよね。

 

 

そう思ったのに、結婚しても…

あまり大きい声では言えませんが

『幸せ~💛』

と、心の底から思えることがそんなに

無かったように思います。

それなりに、幸せというやつです。

 

自分にとっての幸せって何なのかが

分かってなかったんです。

本当に分かってなかった。

 

自分のことなのに、なんで分からないの?

そう思われた方もいるでしょう。

 

自分のことを後回しにしていたら

本当によく分からなくなるんです。

皆そんなものだろうとも思っても

いました。

 

外側の条件だったり、

思考優位に行動していたり、

誰かのお世話ばかりしていたり、

○○をしたら幸せになれると思っていたり、

幸せってこんなものだろうとも

思っていました。

 

昔の私、感度が低いな。

感情麻痺・感覚麻痺してたのかな。

 

 

今は、『幸せ』を感じる時間が

おかげさまで多いです^^

 

自分の中に『安心感』が育ってきたこと、

夫と本音を交換できるようになったこと、

等身大の自分を受け入れられるように

なってきたこと。

やってみたいと思ったことにチャレンジ

してみてきたこと。

 

 

『自分』を大切にすることにチャレンジ

するようになってから、

『自分お留守』時代より幸せ増し増しです。

 

それでもやっぱり長年の癖なので、

自分お留守、自分居留守、自分行方不明は

不定期に開催しています。やるよね~

 

f:id:surrender33:20210426190058j:plain


  

色んな方とお話をさせていただいてみて

『幸せのハードル』があるんだけど、

そのハードルが高いのではなく、

自分を小さくしているからハードルが

高く見えているだけなんだなと私は

思いました。

 

 

スモールライトを使うのではなくて、

ビッグライトを使いたいですね^^

 

 

わざわざ大きくならなくても、

小さいまま下からくぐって

ハードルクリアしてもいいし。

 

ハードル蹴ってもいいし。

 

自由に選べます。

でも、どうしてハードルが高く感じるのかは

見た方がいい。

だって自分が感じてることだから。

 

 

 

あなたにとっての『幸せ』とは、

どんなものでしょうか?

 

あなたが『喜び』を感じるものは?

 

あなたが『楽しい』と感じることは?

 

あなたが『キュンキュン』する時は?

 

あなたが『ほっこり』するのはどんな時?

 

  

ぜひぜひ自分自身に聞いてみて下さいね。

そして、その時間を自分に与えてあげて

ください。

 

 

それでは、今日はこの辺で。

読んでいただき、ありがとうございました(@^^)/~