生きづらさを愛おしさへ

聴く専門家・春香のブログ

ココロのマルシェ:お悩み相談【自分にも他人にも厳しくて困っています】

◇ココロのマルシェ:お悩み相談

【自分にも他人にも厳しくて困っています】 

 

 

 

愛しい皆さま、こんにちは。

カウンセラー春香です。

 

◎カウンセリング6月より有料(準備中)
◎私についてはこちら
◎お問い合わせ、質問、感想はこちらから

 

GWが終わりましたね~。

家族がそれぞれの場所に向かい、

誰も居ない家に解放感を感じてますヽ(^o^)丿

 

家族が居ることで安心感を感じる

こともあれば、

居ないことで解放感を感じることも

ある。どっちもあっていい。

 

さて、今日もお悩み相談いってみます。

 

モニターカウンセリングを振り返っても

お悩み相談にお答えしていても、

やっぱり『あなたは私』なんだなと感じて

います。

 

cocoro-marche.com

 

自分にも他人にも厳しくて困っています

~fukaさんからのご相談~

 

昔から真面目、責任感が強いと周囲から
言われてきて、自覚もしているのですが
この性格に悩まされています。

私は周囲から批判されたり
悪く言われないように必死で
取り繕っているだけで、
本当は周囲の声なんかに振り回されたくないし、
仕事なんてテキトーにやりたいと思っています。

でもその「テキトー」がわからなくて、
つい100点を目指そうとしてしまいます。
(そうすれば誰も文句言わないでしょ
 という気持ちでいます)

私が(やりたくもないのに)必死で
周囲に迷惑がかからないよう
課題や仕事をきっちりやっているのに、
そうじゃない人のミスやとばっちりで
私のやることが増えると凄くイライラするし
場合によってはその人を批判します。

ただその後、とても疲れるし自己嫌悪します。

昔から両親の仲が悪く、
喧嘩の仲裁をさせられたり、
怒鳴られたり殴られたりしたことや、
学校でいじめられていたことが関係して
いるんだろうなと思っていて、
今までカウンセリングや心理系の本を
読んだりしましたが、全然楽になりません。

こんな調子なので職場でも
人間関係で悩むことが多く、
短期間で仕事を辞めてしまいます。
新しい仕事を探す前に、
この考え方を何とかしたいと思っています。

ぜひアドバイスをお願いします。 

 

fukaさん、こんにちは。

お悩みを寄せていただき、ありがとうございます^^

 

なるほど。

fukaさんは真面目で責任感が強い

ご自分の性格に悩まれているんですね。

 

手を抜きたいのに抜けられない。

頑張りたくいのに頑張っちゃう。

出来ない人、しない人に腹が立つ。

 

本当は周囲の声なんかに振り回されたくないし、
仕事なんてテキトーにやりたいと思っています。

 

周囲の声を拾い振り回されるのは、

無意識に続けられきたことでは

ないでしょうか。

 

『テキトー』にやりたいのに

『テキトー』に出来ないジレンマ。

 

苦しいですよね、力が抜けないのは。

ずっと思考が働きっぱなしで

過緊張になってはいませんか?

体が強張って呼吸が浅くなっては

いませんか?

 

また、やりたくないのにやっている

自分のことを誉めてあげてますか?

労ってあげていますか?

 

もしまだなのなら、

毎日自分を誉めてあげて下さい。

よくやってるよね、私。

私けっこうスゴいかも~。

やりたくないことに取り組んでる私って

えら~い!

 

どうでしょうか?

抵抗を感じますか?

恥ずかしい?

 

どんな反応が出てもOKです。

良いも悪いもありませんから。

私は今そう感じてるんだな、と

俯瞰したり受け止めてみて下さいね。

 

自分を責める言葉を減らして

自分に寄り添う言葉を増やしていきませんか?

 

 

昔から両親の仲が悪く、
喧嘩の仲裁をさせられたり、
怒鳴られたり殴られたりしたことや、
学校でいじめられていたことが関係して
いるんだろうなと思っている。

 

fukaさん、ご自分のことを振り返られて

いること、素晴らしいと思います^^

 

私の想像でしかありませんが、

ご両親の不仲を見ていた時の悲しみ、

仲裁をさせられた時の苦しさ憤り、

怒鳴られ殴られた時の怖さや悔しさ、

学校でいじめられた時の心の痛み、

これら全てため込んでこられたのでは

ないでしょうか。

 

やりたくないのに、やってしまうのは

家族の中でfukaさんがされてきたこと

だろうと私は思いますが、fukaさんは

どう思われますか?

 

そうすることしか当時は出来なかった

のかもしれません。

 

これからは違うやり方が出来るように

なれるとしたら、

fukaさんはどんな気持ちになりますか?

どんな人間関係を築きたいですか?

どんなfukaさんになっていると思いますか?

 

 

今までカウンセリングや心理系の本を
読んだりしましたが、全然楽になりません。

 

fukaさん、どうにかしたくて

行動をされてきたんですよね^^

fukaさんがfukaさんのために

動くのはとても良いことだと思います。

 

知識を増やしても楽にならないのは、

感情を感じてないからではないでしょうか。

 

fukaさんの内側には、これまでの

溜め込んできた感情があります。

感情は体に溜まっていくそうです。

まずは、そこにアプローチしてみて

あげませんか?

 

怒っているfukaさん、泣いてるfukaさん

傷ついてるfukaさん、拗ねているfukaさん

いろんなfukaさんが居ると思うんです。

 

これまで見ないふりをしてきた自分を

fukaさんが迎えに行ってあげてほしい

と私は思っています。

 

抑え込んできた感情は、

感じれば感じるほど昇華していくことが

出来ます。

ノートとペンを用意して書き出して

みることをお勧めします。

誰かにぶつけるのではなく、1人で出来る

ことなので安心・安全です。

 

本当はあの時に何を感じていたの?

本当はあの時どうしたかったの?

ご自身に聞いてあげてみて下さいね。

 

 

1人では出来ない、感じるのが怖い、

よく分からないということであれば

カウンセラーに頼ってみるのも良い

と思います。

こちらも安心・安全の場ですからね^^

 

  

fukaさんが真面目で責任感が強いのは

これまでの経験があったからこそだと

思うんですね。

 

きっと仕事も出来る方で、

頼りにされているのだとも思います。

家族の中でも頼りにされてきたり

期待に応えようとされてきたのでは

ないでしょうか。

 

ご両親の仲裁をされてきたこと、

怒鳴られ殴られたこと、

学校でいじめられたこと、

全部一人で背負ってこられたのでは

ないでしょうか。

 

強くないと背負えませんから。

強くあらねば、強くあろうと

し続けてきたのかもしれません。

 

迷惑をかけてはいけない

嫌われないようにと

1人で頑張ってこられたのでは

ないでしょうか。

 

頑張ってこられた分、

自分に厳しくなったのだと思います。

 

自分に厳しい人は

fukaさんが書かれているように

他人にも厳しく、

我慢をしている人は

他人にも我慢を強いるようになります。

 

自分を責めていると

自分が責められているように

感じる人間関係に。

 

怒りを溜め込んでいると

怒りを感じやすい人間関係に。

 

fukaさんがご自身と仲直りされたら

どんな人間関係になると思いますか?

 

 

fukaさんの幸せを祈っています^^