生きづらさを愛おしさへ

聴く専門家・春香のブログ

理由は要るのか要らぬのか

◇理由は要るのか要らぬのか◇

 

 

愛しい皆さま、こんにちは。

カウンセラー春香です。

 

◎カウンセリング6月より有料(準備中)
◎私についてはこちら
◎お問い合わせ、質問、感想はこちらから

 

5月になったのに、肌寒い日があったり

しますよね。例年こんなんでしたっけ?

我が家、まだコタツをしまってないです。

ズボラ主婦であることと、まだ子供や夫が

足を入れてゴロゴロするので、

まあ、いいか~と^^

 

 

今日は、主婦あるあるなお話を。

 

独身時代は自由にお金を使っていたのに、

結婚してからお金を使うことに

躊躇してしまうことってありませんか?

 

同棲している方はどうなんでしょう?

お財布が別々の方はどうなんでしょう?

 

主婦同士の話の中で、

本当は〇〇したいのに旦那に言えない

本当は〇〇が欲しいのに旦那に言えない

というネタが結構出てきます。

(え?四国限定??)

 

こっそり買う人も居ます。

こっそり具合がまた面白い(笑)

隠し場所とか、ね。

 

男性側もあったりします。

バイクをこっそり買って、

家には置けないから倉庫を借りたり。

 

私も以前は、そうでした。

 (バイクじゃないよ)

 

怒られるんじゃないか。

反対されるんじゃないか。

分かってもらえないんじゃないか。

我儘じゃないだろうか。

 

そんな恐れや罪悪感があったんですよね。

あと、ストレス発散のために買うとかね。

 

で、どうするかと言うと、

もっともらしい理由を考えます(笑)

さも正しいように、

夫がOK出しやすいように、

納得してもらいやすいように。

 

世の奥様方は結構されているのでは

ないでしょうか。

 

でも理由を考えるのに疲れるんですよね。

 

じゃあ、どうすればいいの?

 

f:id:surrender33:20210507154140j:plain


 

お手本は、子供です^^

 

『〇〇が欲しい』

『〇〇に行きたい』

『〇〇食べたい~』

『抱っこして』

『これ見て~』

『ねえねえ、聞いて~』

 

子育て中にこういう言葉にイライラする

お母さんも多いと思います。

作業を中断されるストレスもありますが

お母さんが我慢を重ねていると、余計に

イラつくんですよね。←経験者談

 

子供って、素直。

思ったことを口にする。(時に残酷)

 

怒られるんじゃないか。

反対されるんじゃないか。

分かってもらえないんじゃないか。

我儘じゃないだろうか。

迷惑じゃないだろうか。

 

こういった恐れが無いかのように、

呼吸をするように思ったことを言う。

 

じゃあ、なぜ旦那さんに言えないのか。

理由が無いといけないと思っているのか。

 

 

『旦那さんは、こういう人』という

決めつけや思い込みがあったり、

『旦那はきっとこう言うに違いない』と

いう決めつけや思い込みがあったり、

 

私の場合は、父に意見をねじ伏せられる

ことが多かったので、

『言っても聞いてもらえない』

『言っても分かってもらえない』

という思い込み(セルフイメージ)が

あったり、夫と無意識に戦っていたり、

専業主婦ということで遠慮してたり、

夫に父を投影していたり、

ずっと持ち続けていた罪悪感もあり、

素直に「欲しい」と言えなかったです。

 

 

今は、結果を気にせず『欲しい』と

言えるようになりました。

 

本音を伝える許可を自分に出したこと

一回で諦めずに続けたこと

夫の様子を観察してきたこと

カッコ悪いと思ってた弱い部分を見せたこと

罪悪感を感じるたびに罪悪筋に効いてると

自分に言い聞かせながら、

夫の優しさを受け取っていいよと自分に

寄り添ってきたこと

 

 

私ってこんな人間なんですと

夫に見せてきました。

(バレてるんですけど笑)

 

 

私の「欲しい」に対する夫の返事はほぼ、

『いいよー』です。

(そもそも反対された記憶も無いような…)

 

あれだけ理由をこねくり回して考えて

いた時間はいったい何だったんだ…。

あんなに戦っていた時間は何だったんだ。

 

そう思いながら、軽く自分に絶望すること

もありました。どんな理由があるにせよ、

本音を伝えなかったのは私ですからね。

 

理由は、あっても無くてもいい。

 

だって欲しいものは、欲しい。

したいものは、したい。

やってみたいことは挑戦してみたい。

行きたい所は、行ってみたい。

 

 

なんで?

だってそれが出来たら私が嬉しいから。

 

とてもシンプルなんですよね^^

 

それに、妻(彼女)が喜んでいると

パートナーもその様子を見ながら

ニヤニヤニコニコしているし、

その様子を見ることでこちらもまた

嬉しくなる。

 

嬉しいから「ありがとう」って

スルっと言えちゃう。

 

 

あなたはパートナーに対して

決めつけていることや思い込んでいる

ことは無いですか?

(ぜひ聞かせていただいきたい)

 

また、自分に対しても決めつけている

ことや思い込んでいることは

無いでしょうか?

 (こちらもとても気になります)

 

素直な本音を伝えられていますか?

 

 

私は考えすぎて思考優位でいるとき、

本音が伝えられなくなりまーす^^

それに気づかず1人コントを今でも

やることがあるくらいです。

 

コツコツやっていきましょう。←自戒

 

 

それでは、今日はこの辺で。

読んでいただき、ありがとうございました(@^^)/~~~