生きづらさを愛おしさへ

聴く専門家・春香のブログ

母の日

◇母の日◇

 

 

愛しい皆さま、こんにちは

カウンセラー春香です。

 

◎カウンセリング6月より有料(準備中)
◎私についてはこちら
◎お問い合わせ、質問、感想はこちらから

 

今日は母の日ですね。

贈る人、贈られる人。

 

義母さんへの贈り物をどうしようかと

考えたすえ、電話して聞きました。

 

17回目なので、もうネタが無いし

本人が欲しい物があれば

それを贈るのが近道かと思って^^

 

義母さんも、特にこれと言って

欲しいものが無いようでしたが

ひねり出してくれました!!

 

『パジャマがいい!』

よし来た!

長袖か半そでか、L かMかを確認して

購入してきましたよ。

 

届けるのは夫にお願いしました。

取引です(笑)

私が買ってきたんだから、

あなたが届けてね。

コントロールとも言いますね。

いいの。たまには。

 

f:id:surrender33:20210509215318j:plain

 

そして、我が家の子供たち。

何もしません(笑)

 

が、お風呂掃除と

洗濯物を手伝ってくれました。

それだけでも助かります^^

 

 

これは、末っ子が園児のころに、

貰ったカード。

何回書き直したんでしょう。

頑張った形跡が見られます。
f:id:surrender33:20210509214108j:image

 

 

これは、長女が小学生高学年の頃に

贈ってくれたカード。(暗くてごめんなさい)

英語かよ!

さすがヤマハ英会話教室です。
f:id:surrender33:20210509214156j:image

 

 

これは、長男が小学生3年頃かな?

汚くてごめんなさい(笑)

キッチンの壁に貼っていたので…。

「た」が一つ少ない肩たたき券。

「小さいッ」が一つ多いマッサージ券。

どうやって発音するのか?

読みながら笑えるのが嬉しかったです。

f:id:surrender33:20210509214551j:plain

 

当時の私は、園や学校や習い事などで、

子供たちが書かされているというように

斜に見ていたように思います。

 

自主的ではないような感じが嫌でした。

我儘でしょうか?

 

カードを書いている時間は、

私のことを思いながら書いてくれていた

はずなのに、そんなところにも気づかない

くらい当時の私は余裕が無かったのかな。

 

あと、家で楽しみながら自主的に書いて

くれたものにも、行事等で書いたものにも

家のことをしてくれて~

ご飯を作ってくれて~

習い事の送り迎えしてくれて~

ありがとうと、書かれていたのが実は

ピンと来てなかったんですよね、私。

 

だって。。。。

当たり前のことしてるだけだから。

 

なんでそれに感謝するんだろうって

不思議に思っていましたし、

 

他には無いのか?

 

とも、思っていました(笑)

こんなに笑わせているのにそこには

感謝しないのかよ!と。

 

欲しがりやさんの匂いがしますね。

 

 

子供の目から見ると、

家事育児をしているお母さんがメイン

なんでしょうね。

そして、夫より近くでその姿を見ていて

くれたんだろうなと今は思っています^^

 

よく笑い、急に怒り怒鳴りだすお母さん。

怖かったことでしょう。

 

今もやりますけどね。

昔に比べたら激減しましたが。

 

子供たちが小さい頃は本当に毎日必死で

大変だったけど、沢山与えてもらったなと

今は思っています。

 

大変だったのも本当だけど

子供たちに救われ癒やされたのも本当。

 

だから、大人になった元子供の皆さん、

あなたが生まれてきてくれたことで、

親に喜びを既に与えてるんです。

 

お母さんが子育てを通して

『思い通りにならない』ということを

体感しては諦めることが出来ず、

何度も立ち上がり頑張っては

『思い通りにならない』と落ち込み悩むこと

があります。

 

私がそうだったんですけど。

 

思い通りにならない、出来ない子育てを

通しても、私は救われました。

 

だから、大人になった元子供の人。

あなたが思ってもいない形で親を助けたり

救ってることがありますからね。

 

 

お母さんたち、私もお疲れさま。

いつも、ありがとう。

 

 

 

 

久しぶりに亡き母に出さない手紙を書こうと

思っていたのに、時間がとれなかったので

また日を改めて書いてみようと思います^^

 

あなたも、お母さんに出さない手紙を

書いてみませんか?

 

面と向かっては伝えにくい思い、

本当は嫌だったこと、

本当はこうしてほしかったこと、

本当はしてあげたかったこと、

本当は感謝していること。

出さない前提で書くので安心です。

 

 

それでは、今日はこの辺で。

読んでいただき、ありがとうございました(@^^)/~~~