生きづらさを愛おしさへ

聴く専門家・春香のブログ

孤独感の見せる世界

◇孤独感の見せる世界◇

 

 

愛しいみなさま、こんにちは。

カウンセラー春香です。

 

◎カウンセリング6月より有料(準備中)
◎私についてはこちら
◎お問い合わせ、質問、感想はこちらから

 

ここのところ、孤独感に沼ってました。

6月からの有料化の準備を進めているん

ですが、頭の中がグルグルでした。

 

初めてのことは何でも怖い。

怖いし不安。

これでいいいんだろうか?

 

あれこれ考えては考えてばかりで

進めない状態にイラついたり。

 

一気にやろうとして焦って自滅したり。

 

これでいい!と思えたと思ったら、

なんだかモヤモヤするという。。。

 

そんな中、休みの日に好きなことをして

出かけて行く夫が憎々しく見えたり。

 

『いいよね、お気楽そうで。』

 

そんな感想が私の中に渦巻くわけです。

 

『私はこんなに悩んでるのに』

『私はこんなに考えているのに』

『好きなことばかりしていいよね』

 

被害者意識が増幅していきます。

 

ココロが渇くばかりです。

日も当たらない。

f:id:surrender33:20210513203529j:plain

 

 

そして、静かな怒りで内側にこもる私を

夫はいつもと変わらない態度で接する。

それがまた、腹ただしい。

 

察しなさいよーー!!

 

久しぶりの察子ちゃん登場でした。

完全なる八つ当たりです。

 

分かってるんですよね。

これは思考の罠だということは。

でも、一回沼ると中々出られないわけです。

 

まるで1人の世界。

孤独感満載。

誰も助けてくれないんじゃないか

という妄想の世界にどっぷりです。

 

 

助けを求めないからこそなんですけど。

 

 

やってるわ~と気づいているから

自分に声掛けしたり、

気分転換したりしたんですが、

最終的には夫に聞いてもらったり、

頼れる人たちに相談させて

もらったりでスッキリしてきて、

ようやく固まってきた感じです。

 

 

まあ…1人コントです。

新しいチャレンジをするときに

私はよくこうなります。。。

お恥ずかしい(/ω\)

 

 

孤独を感じるときって、

自分から背を向けているときでも

あると思うんですよね。

 

 

愛されない劇場の主役に戻ろうとする。

 

ちがうし!!

 

一周回ってセンターに戻ってきたら

なぜか今度は仕事のお誘いが続いて

います。

 

今日は単発での仕事でしたが、

来週は働くことになりそうです。

 

 

今日は夫が早く帰宅したと思ったら、

バイクのマフラーを新しいのに

取り替えるためだったらしく、

かれこれ2時間近く庭先でゴソゴソ

しています^^暗いのに。

好きね~子供みたい~と思いながら、

ライトを当てるサポートをしました。

 

 

私のココロの状態で、

見える世界も夫に対する気持ちも

こんなに変わるんだなと毎回思う。

 

私のことを分かっている上で

夫は一緒に居てくれている

ということも毎回感じます。

 

夫は大変じゃないだろうかと

思うけど、夫にしたら、

そうでもないらしい。

そんな私から刺激を受けたり、

感情を動かされるらしいです。

夫はドМだと思う。

 

 

いや、でもしんどかった…。

孤独感ってやつは…。

 

孤独感や寂しさを感じる時に

お勧めしたい本。 

根本裕幸師匠の新刊が出ました。

 

 

それでは今日はこの辺で。

読んでいただき、ありがとうございました(@^^)/~~~