生きづらさを愛おしさへ

聴く専門家・春香のブログ

『アフターメール』と『メールカウンセリング』の違いについて

◇『アフターメール』と『メールカウンセリング』の違いについて◇

 

 

 

愛しい皆さま、こんにちは。

カウンセラー春香です。

 

 

6月からの有料化に伴い、

お知らせがあります。

 

私のカウンセリングは傾聴型なので、

お客さまにお話を聞かせて頂きながら

メモを取ったり、質問させていただき

必要なことをお伝えしています。

 

お客さまの言葉の中には、

お客さまを知るヒントとなる、

これまでの人生経験や価値観、

お客様の価値や魅力が詰まっています。

 

自分のことは自分では見えないので、

春香を通してお客様にご自身のことを

知っていただけるよう、カウンセリング

後に、カウンセリングを振り返る内容の

アフターメールをお送りしていました。

 

●内容の振り返り

●お客様の魅力

●お客様への提案

 

主に上記3点をまとめて送らせて

頂いています。

 

 ありがたい嬉しい感想も頂いてます。

 

カウンセリング後のまとめメールが
愛いっぱいで泣けました。
短い時間での関わりでしたが、分かって
くれていたんだなと嬉しかったです。

 

カウンセリング後のメールが共感と
冷静な分析で素敵でした。

   

毎回めちゃめちゃ丁寧なまとめメールを
書いてもらって感動します。

 

優しく丁寧なメールをいただき、
読みながら励まされています。

 

私への応援メッセージ、アドバイス
何度も読み返せるし、心温まる
メッセージを嬉しく思いました。

 

6月からの有料化に伴い、

カウンセリング後の『まとめメール』

だけでなく、カウンセリング後一カ月

以内にメールカウンセリング1往復が

付くタイプも作ります。

 

もっとお客様とのやり取りを深めたり

変化していくための後押しになる

ことが出来ないかと考えた結果、

 

●カウンセリング

●アフターメール

●メールカウンセリング1往復

のセットを作ることに決めました。

 

 

こちらは、メールカウンセリングを

受けていただいた方からのご感想^^

メールカウンセリングを受ける前と後
では、受け止め方が変わりました。
自分が嫌っていた自分と出会い直し、
そういう自分でもいいんだよ~と
自分に語りかけるようになりました。

これからのことを考えると、以前の私
ならザワザワしていたと思いますが
今の自分なら大丈夫と思えます。

 

これまで感じていなかった、自分の中に
ある怒りを感じ始めていることに気づき
ました。

 

弱さを嫌い別人になろうと努力してきた
ことを実感しました。

変化もあり、生きやすさを感じ始めて
いて女性っていいものかもと感じたり、
愛情の埋め合わせに彼の言動を使わなく
なり、フラットさと柔らかさを自分から
感じてます。

こんなに泣くのは初めてで、本来の自分
が認められた喜びや安心感かもしれません。

 

メールに勇気づけられたり悩んだりと、
自分を見直す時間になりました。
もう何年も前から私は諦めていたのかも
しれません。もう一回諦めずに生きて
いこうと思います。

 

1人で本を読むだけでは
解決できなかったと思いますし、
そこへ早く到達できる、解決のスピードが
早いと体感できました。

 

これらの感想は、

メールカウンセリング3往復を受けて

くださった方々からのものですが、

お客様がご自身の言葉でアウトプット

し、主体性を持って取り組めるため

問題の解決のスピードが早くなります。

 

変わろうとするときに感じる揺り戻し

の解消、1人で抱える不安の軽減、

それまでの無意識の自動思考に飲み

こまれていることに気づけること、

そこからどうしたいかを選べるように

後押しをします^^

 

1人で頑張ってこられた人ほど、

人に頼ったり助けを求めることや

弱音を吐くことが苦手なので、

その練習をしていただけるとも

思っています。

 

カウンセリングを受けていただいた後

1ヵ月以内に、お客様のタイミングで

疑問・質問・現在の状況・不安に思われ

ていること、こういう時はどうしたら

いいのか等、寄せていただけたらと

思います。

 

メールを頂いてから48時間以内には、

返信しますのでお待ちください。