生きづらさを愛おしさへ

聴く専門家・春香のブログ

仲間の視点から気づけたこと

◇仲間の視点から気づけたこと◇

 

 

 

愛しい皆さま、こんにちは。

カウンセラー春香です。

 

なんともすっきりしない天気です。

  

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*カウンセリングメニュー・
 日程はこちらから

*お問い合わせはこちらから 

私についてはこちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

週末に、月1恒例で行っている

根本裕幸氏お弟子さん制度3期の

仲間たちとのZOOM夜会でした~^^

 

お弟子さん制度受講時にくじ引きで

決められたグループなので、当初は

ドキドキや不安があったんですけど…

 

今となってはこのメンバーになったのは

必然だったなと感じています。

 

誰かの思っていること感じていることを

聞きながら、周りがそれぞれに意見を

述べていって気づけばカウンセリングが

始まっているということも多々あります。

 

だって皆カウンセラーだから。

 

ジャンルは違えど、誰かの悩みと

似たようなことを思っていたり感じて

いたりするので、他人事ではない感じが

するし、聞きながら理解も深まる…

そんな夜でした。

 

f:id:surrender33:20210628141916j:plain
 

今回、私は皆に聞いてほしい思いと、

皆の見解を知りたいという思いがあって

あることをシェアしたんですね。

 

私と夫とのパートナーシップが変わった

のは夫婦お互いに感じているのですが、

 

Sexが変わってきたような気がする…

という状態から、

変わった!と強く感じるようになったので

それについてシェアしました。

 

何の報告⁉

 

でもね、自分では分からないんですよ。

自分では自分が見えないから。

 

どうして変わったんだろう?

 

何かしたかな?

何がどうなったんだろう?

 

・自分が感じていること、思っている

 ことを伝える

・お願いする、頼る、任せる

・夫の愛情表現を知り受け入れる

・夫の愛情表現を受け取る

・感謝する←勝手に湧いてくる

・喜怒哀楽を隠そうとしない

・笑いを忘れない←私の好みです

・夫と自分の違いを知り受け入れる

 

上記のことは、日常の中でも

Sexやスキンシップに関することでも

私は同じように表現していました。

 

自然と変化していくのだろうとは

思うのですが…自分とは違う新しい視点が

欲しいし、内側から納得する答えが欲しい。

 

そして、このグループには

レス解消アドバイザーよしのちゃん

居るのでぜひ聞かせてほしい。

 

よしのちゃんは、

『春さんが旦那さんを受け入れたから』

そう答えてくれたんです。

 

私の中には全く無かった捉え方だったので

「えーーーそうなの⁉」

と、なっていたところ

 

宇宙とつながるカウンセラーゆーみん

も、よしのちゃんと同じ捉え方で、

『春さん、旦那さんのことバカにして

 下に見てたでしょ?』

と、聞いてくれたんですね。

 

そう、私は夫を心の中でバカにしたり

気が利かない役立たずな男にしていた

んですよ、ずっとね。

  

『今はそう思ってないよね?』

との、ゆーみんの問いに

 

「今は全く思ってない。」

と、私は答えながら耳で自分の言葉を

聞き、そういうことか~と納得。

 

私が夫を受け入れられるようになったのか。

そうかそうか。

なんか当たり前のようになってたけど

以前は全く夫を受け入れてなかったな。

 

そういうことも忘れてたな。

 

こんな感じで気づかせてもらって

スッキリしたのと、見守ってくれる人

たちがいることによる安心感を感じられました。

 

夫を受け入れられるようになったという事は

私が私を受け入れられるようになったという

ことでもあるので、それも嬉しい。

 

みんな、私の夫を褒めてくれるんですよ。

 

昔の私は夫が褒められれば腹が立ち、

負けたくない気持ちが出てきては、

夫の良さを見ようともしてなかったし

受け入れることも出来なかった。

 

負けたくないと思う時点で

『負けている』し…。

 

 

今は夫が褒められれば、

素直に嬉しいなと感じます。

 

どうでしょうか、私のこの手平返しぶり。

 

『負けたくない』

『負けてもいい…やっぱ嫌だ』

『弱いとこ見せたくない』

『でももう同じこと繰り返すの嫌だ』

『恰好悪いとこ見られたくない』

『知られたら…怖い』

 

そんな思いが私は強かったし怖がりなので

少しずつ小出しにしました(^-^;

 

一気に場面転換が行われるような感じ

の変化ではなく、気がつけばいつの間にか

変わってる感じです。

 

『日常』の積み重ねなんですよね^^

 

夫は夫で夫婦関係が良くなったと感じて

いるようなのですが、

男性目線でどう変わったか教えてほしい

とお願いすると、

 

「分からんなーー。でも変わった。」

 

だそうです。

夫も私も感覚タイプなので言語化がね…。

質問責めにして答えてもらえたらブログに

書こうと思いますが、いつになるのかは

未定です。

 

それでは、今日はこの辺で。

読んでいただき、ありがとうございました(@^^)/~~

 

 ---お知らせ---

7月のカウンセリング募集は、

6月30日(水)20:00からです。

7月も新規メニューにつきましては

有料モニター様価格となっていますので

お得にご活用していただけたらと思います^^