生きづらさを愛おしさへ

聴く専門家・春香のブログ

夫に頼って任せたその後

 ◇夫に頼って任せたその後◇

 

 

愛しい皆さま、こんにちは。

カウンセラー春香です。

 

私についてはこちらから  

*お問い合わせはこちらから 

*カウンセリングお申込みはこちらから

 

 

雨続きだったので久しぶりの晴れ間が

余計に嬉しく感じて、洗濯も捗り

気持ちもスッキリしている日曜の午後。

 

皆さんは、どんな日曜をお過ごしでしょうか。

 

 

私の今年やりたいことのうちの1つでも

ある、お家快適化計画(仮)。

 

次男の部屋と、和室にエアコンをつける

計画が来週実行されます^^

 

和室のエアコンは家を建てたときに

つけたものですが、ほぼ使わない間に

動かなくなりました(笑)置物状態…。

 

15年も経つので取り替えます。

 

エアコンを買うのなら、近所の電気屋

するか、夫の知り合いの業者にするかと

いうことになり、

 

夫に、知り合いの業者さんに見積もりを

頼んでみてとお願いして2週間…。

 

まだかな?まだ?忘れてない?

 

逸る気持ちを落ち着かせて、夫に任せて

若干奥歯をギリギリさせつつ、

近所の電気屋から届いたDMをしっかり

チェックしつつも見守っていたら、

動き出しました。

 

その業者さんが見積もり持参で下見に

来てくれて、そのまま取り付けの日も

決定。

 

なかなかスムーズです。

 

夫に任せてよかったなと思っていたら

 

「トイレも取り替えれるか聞いたら?」

と、言う夫。

 

「あいつ、電気と水回りできるし、

 トイレの便器も変えたいって言い

 よったよね?」

 

私、言ってた。

思いつくかぎりの家の中のことを

ポンポンポンポン夫に言ってた。

 

いいの?いいんだ♡

 

期待せずに思いつくかぎり

ポンポンポンポン夫に願いを投げてた。

 

覚えていてくれたようです^^

 

夫の優しさが見えるようになり

受取れるようになってくると、

 

それまで見えなかった、気づけなかった

ものに気づくようになるので、

感動するし、夫がカッコよく見えます(笑)

 

それと同じくらい、

自分だけでなんとかしようとしていたこと、

自分だけでなんとか出来ると思っていたこと

に、なんて傲慢だったんだろうと感じるし、

 

今まで私は何をしてたんだろう。。。

と、落ち込むこともありました。

 

それぐらい、自力で頑張ってきたということ

でもあるんですけどね^^

 

1人で何とかしようとしていた時は

お願いすることも任せることも

しなかった。

(したことないことは怖いし、そもそも

 お願いする任せるなんて知らなかった)

 

お願いする・頼る・任せるということを

しても、私が期待していたような結果で

なくてガッカリしたり、

 (完璧主義、期待しすぎ問題)

 

ガッカリした分、「もういいわ!」と

お腹の中で毒づいていたり、

 (お願い下手さんは不満を溜め込むのが上手)

 

「もういいわ!」と毒づいた分、

拗ねて分かってもらえないと感じたり

やっぱり頼りにならないと感じたり、

(一回の結果で決めつけて過程を見ない)

 

「私がやった方が早い!」と、

無意識に夫を見下したり競争していた

のもあったり、「私がやった!」という

達成感を感じたかったり。

(見えない何かと戦っています)

 

応えようとしてくれている夫の優しさ

が、全く見えていませんでした。

 

それが見えるようになってきたのは、

夫をどうにかしようとするのをやめて

自分を知ろうと向き合うようになって

からです。

 

なんで、こんなに夫にイラつくんだろう?

(どんなところにイラつくの?)

 

なんで、私ばっかり頑張ってるんだろう?

(いつから自分が頑張らなきゃって思ってた?)

 

なんで、私こんなに動き回るんだろう?

(気を抜いてリラックスしてることある?)

 

なんで、私は夫を頼れないんだろう?

(男性が好きなのに敵視するのはなんでかな?)

 

自分が持っている思い込み・価値観を通して

夫を見ていたんですよね。

 

自分を知れば知るほど、

夫の見え方が変化していったんです。

 

曇ったメガネをかけていたら、

見える世界も曇って見えるように

私の夫を見る目も曇っていました。

自分で選んだ男性なのにね^^

 

あなたのメガネは、

クリアに見えていますか?

 

 

それでは、今日はこの辺で。

読んでいただき、ありがとうございました(@^^)/~

 

 

surrender33.hatenadiary.com