生きづらさを愛おしさへ

聴く専門家・春香のブログ

『アイツが悪い』の作り方

◇『アイツが悪い』の作り方◇

 

 

 

愛しい皆さま、こんにちは。

カウンセラー春香です。

 

私についてはこちらから  

*お問い合わせはこちらから 

 

 

今日と明日は雨模様。

昨日は調子に乗りに乗って歩いたおかげでぐっすり眠れました。


春香 on Twitter: "いつもより雲っていて いつもより涼しめで 子供たちの夏休みも終わり 解放感を感じていたら いつもより足どりも軽く 気づけば5kmウォーキング #左尻ツリそう #いつもは2km #それは散歩だ"

 

 

どうやって身近な人を悪役にしてきたのかな~となんとなく考えている今日。

 

『自分がしてほしいと思っていることを伝える』ということをしてこなかったから。

 

相手が察してくれない、言ってもしてくれない、言わないとしてくれないと思う時は、お察し上手な自分と相手も同じだろうと無意識に決めつけをしていたり、思い込みがあったり。

 

自分にとっての『普通』と相手の『普通』の違いを知らなかったり、知ろうとしていなかったり。

 

何度も言うことが面倒くさい、疲れると思うときもあります。多々あります。今朝思ったばかりですから。

 

面倒くさいと思いながら諦め半分で続けることは、自分のことを雑に扱っていることと同じなんですよね。

 

してほしいこと・してほしくないことを相手に伝えるのは、自分のためだから。

 

自分のために、自分のことや自分の気持ちを相手に伝える努力を、自分が諦めたり怠っているのに、相手が悪いと思い始める。

 

相手は自分が我慢していることを知らないだけ。

 

伝えないということは、自分の気持ちを自分が見ないフリをしているということでもあるんですね。お察し上手な人は、無意識にしてしまうのではないでしょうか。

 

相手に分かりやすく、相手に知ってもらえるように何度でも伝える。

 

今朝、キッチンのシンク内に、コップ類・お皿・フライパンがあったんです。

 

全てが油でギトギト。。。

 

夜食にハンバーグを食べたらしい長男。

 

夜食を作ったら洗っておいてほしいと、何度伝えたか分かりません(T_T)

 

洗ってくれていることがゼロではないけれど、洗ってないことの方が多い。

 

朝1番にシンク内に洗い物があったりギトギトしていると、私が萎えるんですよね。

 

だから、朝から長男に第何回目か分からない『夜食を作ったら洗い物もしてほしい』と伝えました。

 

長男は、『あ。。。』

忘れていたのでしょう。←察するな

 

してほしいとお願いしたり伝えることはしていても、私がどんな気持ちになるのかは、そんなに伝えていないかも。

 

長男に、私の気持ちとお願いをセットで伝えようと思います。

 

あなたは、自分の気持ちを伝えていますか?

 

 

それでは、今日はこの辺で。

読んでいただき、ありがとうございました(@^^)/~~~

 

お知らせ

9月のカウンセリング募集は、9月3日(金)20時より募集させていただきます。

9月10日(金)10時~/13時~

9月13日(月)10時~/13時~

9月半ば以降については別の仕事が入ってきそうなので、日程が決まり次第ブログにてお知らせいたしますが、9月後半・夜の時間帯をご希望の方はご希望の日時を第3希望までお知らせください。出来る限り対応させていただきます。

お問い合わせはこちらから