いつも誰かを優先してきたあなたが、自分のことを知り、自分らしく生きられるようサポートするカウンセラー春香のブログ

自分イジメは抵抗のエネルギーを高める

◇自分イジメは抵抗のエネルギーを高める◇

 

 

 

愛しい皆さま、こんにちは。

カウンセラー春香です。

 

私についてはこちらから  

*お問い合わせはこちらから

 

明日から小・中学校が6時間授業(通常授業)に戻ることを、さっき次男から聞きました。すっかり忘れていました~。

 

***

 

不思議なもので、他人には絶対言わないような言葉を、私たちは自分自身にかけてしまっていることはないですか?

 

自分責めや自己否定、自己嫌悪、罪悪感に無価値感。

 

まるでそれが真実のように感じたり、どっぷり沼にハマることもあります。

 

とーーーーーっても気分が重いし気分が悪い。

 

そうすることを自分で選らんでいるなんて思えないくらいに。

 

そうすることを自分で選らんでいるのなら、違う視点や捉え方を選ぶことも出来るんです。

 

最初から、スパッと出来るわけではないけれど。

 

出たーーーー、自分責めっ!!

あー!またやってる!!

 

先ずは『気づく』ことからだと思います。

 

自分に腹が立つこともあります。自分が自分をイジメているんだから。

 

f:id:surrender33:20210907190047j:plain



腹も立たないくらい落ち込んだり、どっぷり沼にハマっているときは、エゴの声(自分を責めたり否定する声)が大きくなってきて、まるで乗っ取られたように感じている時かもしれません。

 

エゴと自分は別物です。

 

エゴは、自分自身ではなく、自分の中にある一部分。

 

エゴは悪者ではなく、自分を守るため傷つかないためのものでもあるけれど、言い換えると、自分が進めないよう変われないようにするためのものでもあります。

 

エゴの声を信じてエゴにエネルギーを回すのか、自分を大切にすることにエネルギーを回すのか。

 

あなたは、どちらが良いと思いますか?

 

あなたは、どちらを選びたいですか?

 

先ずはエゴを小さくして抵抗のエネルギーを減らすこと。

 

あなたがリラックスできること、あなたがホッとすること。

 

無意味と捉えられそうでもあなたにとって楽しいこと。

 

それらをしっかり味わい感じることで『今』に戻り、『今』に居ること。

 

そうすることで自分自身にエネルギーを与えてあげて下さい。

 

ちなみに私はゴロゴロしながら、YouTubeでマッサージ動画を観ます^^

 

自分がマッサージを受ける時間も至福の時ですが、まっちゃん(悩みを解決してくれるセラピスト・治療家の施術内容や人柄を紹介する男性)が美容・治療・癒しを受けているのを観ていると、私が緩むんです(笑)

 

自分がマッサージ受けてる時よりリラックスしてるかも。なんでやろ?(笑)

 

緩んで楽しんで良い気分になったら、前向きな気持ちになるし、自分自身のことを見てあげられなかったことも許せます。

 

まっちゃん、ありがとう。

感謝の気持ちまで湧いてくる^^

 

なんだかまっちゃん推しで締めたくなったので、今日はこの辺で。

 

読んでいただき、ありがとうございました♡

 

***

 

9月のカウンセリング受付中です。

*9月10日(金)10時~

*9月10日(金)13時~

*9月13日(月)10時~

*9月13日(月)13時~

お時間をずらすことも夜も可能です。

お申込みはこちらから。

 

surrender33.hatenadiary.com